カナダドルが安い!【両替・送金のチャンス】

カナダドルが、1年ぶり以上の安値をつけています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
カナダドル為替(2010/8/24)
このグラフは、過去5年間のカナダドルの推移を表しています。
2008年の10月に、1ヶ月で30円近く下落している時がありますが、
これは「リーマンショック」があった月です。
このときは、アメリカドルを中心に、世界各国の通貨が下落し、
その分日本円の価値が高くなりました。
その後、カナダドルは再び上昇を初め、この1年間くらいは、
だいたい85円と90円の間を上下するような時期が続きました。
それが、ここ1~2日で、再度日本円が上昇しはじめています。
カナダドルも、1年以上ぶりに、78円台をつけました。
この先、カナダドルが更に下落するのか、上昇するのかは誰にもわかりません。
しかし、ひとつはっきりしているのは、現在のカナダドルの価格は、
この1年間で見た場合、一番安いという点です。
以下、みなさんの気になる質問にお答えしたいと思います。
Q:いつ両替したら良いですか?
A:正解はありません。しかし、今はお勧めの時期といえます。
  それは、先に書いたように、この1年間で見た場合、一番安いからです。
  もしかしたら、来週や再来週の方がもっと安いかもしれませんが、
  将来のことは誰にもわかりません。過去1年間と比較して判断してください。
Q:まだ現在日本にいるのですが、今両替したいです。どうやって両替したらいいですか?
A:まだ日本にいる方は、トラベラーズチェック(T/C)の購入をお勧めします。
  カナダドルの「現金」を日本で購入しようとしても、
  レートが非常に悪い(+10円弱くらい)のことが多いです。
  T/Cであれば、ニュースなどで流れているレート+1円ちょっとくらいのレートで
  T/Cを手に入れることが可能です。
Q:T/Cはどうやって購入したら良いのですか?
A:以下のようなサービスを利用すれば、自宅にいながら、手数料も安めでT/Cを購入できます。
  セシール
  http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/
  三井住友銀行
  http://www.smbc.co.jp/kojin/takuhai/index.html
Q:T/Cは、カナダ現地に着いた後、どのように利用したら良いですか?
A:長期滞在者であれば、カナダの銀行口座の開設をお勧めいたします。
  銀行口座を開設するときに、T/Cを現金と同じように入金することができます。
Q:カナダの銀行口座開設はどのようにしたら良いですか?英語ができないので不安です。
A:Jpcanada留学センターでは、カナダの語学学校手続の無料代行を前提に、
  無料でカナダの銀行口座開設サポートを行っています。
  詳しくは、Jpcanada留学センターへお問い合わせください。
  ●信頼と安心のJpcanada留学センター
   http://www.jpcanada.com/agent/