英語勉強法(1)得意分野から攻略しよう

英語勉強法(1)得意分野から攻略しよう

みなさんこんにちは。
Jpcanada留学センター代表の田中です。
これからは、毎月1回というゆっくりペースですが、
みなさんにいろいろ為になる情報をお伝えして
行きたいと思います。
みなさん、英語の勉強に苦労はしていませんか?
私も最初カナダに来た時は、毎日挫折感ばかりを
味わっていました。
そんな私が、これまで少しずつ実践してきた
「英語学習のコツを」、堅苦しくならない程度に
このブログでお話していければと思ってます。
今回は、「英語は、得意分野から攻略しよう」です。
皆さん、趣味や好きなことを誰でも1つ2つは
お持ちかと思います。
まずは、その分野の英語を、少しでもいいから
頑張って喋れるようになってください。
もちろん、最初から完璧な英語を話す必要はありません。
なぜなら、一番大切なのは、正しい英文法ではなく、
あなたの熱い気持ちや情熱だからです。
その思いを、不確かな英語でもかまいませんから、
学校の先生やホームステイ先の家族などに聞いて
もらいましょう。
もちろん、最初は伝わらなくて悔しい思いをするかも
しれません。でも、頑張って伝えようという気持ちさえ
あれば、必ず相手は話にのってきてくれます。
そして、相手の言葉で聞き返してくれるはずです。
「それってこういうこと?」って?
実は、この瞬間こそ最大の英語学習のチャンスなんです!
必ず、その英文をメモするなり繰り返すなりして、
自分の言い回しとしてどんどん蓄えていってください。
なにしろ、相手のカナダ人が聞き返す英語は正しい英文。
しかも、内容は自分が話したかった内容。
こういった会話をいろいろな人と繰り返すことで、
あなたの得意分野については、どんどん英語が上達します。
そして、ひとつの分野の英語力がある程度伸びてくると、
不思議なことに、他の分野であっても、それに
つられるように英語の実力が上がっていきます。
この学習方法のポイントは、題材が自分の趣味や
好きなことなので、話すこと自体が楽しく感じられる
という点です。そしてどんどん自信もついてくる。
まさに一石二鳥です。
好きこそものの上手なれ。
最初の失敗を恐れず、どんどんトライしてみてください。
写真はバンクーバーダウンタウンにある
イングリッシュベイビーチです。
beach2.jpg