ケロウナでのお仕事 : Kennosukeさん ~その2~

ケロウナでのお仕事 : Kennosukeさん ~その2~

学校 → Inlingua
今日は、昨日に引き続き 7月からケロウナでお仕事をされる Kennosukeさんをご紹介します!
◎ケロウナにて見つけたお仕事は、どのようにして見つけましたか?お仕事探しで大変だったことは?
正直、仕事探しという事はしていません。
私は、カナダで起業することを目的にここに来ています。将来自分の子供(現在未婚、もちろん子供もいません)を国際的な人間に育てたいと強く望んでいます。そのためにカナダへの永住を目標にしており、そのための手段として起業することを選びました。業種的には、釣りを基軸にした観光業になるのでしょうか。カナダには、200万を越える湖と素敵なレイクリゾート、そして多くのフィッシングガイドがいます。私はその人たちと日本人を繋げるビジネスがしたいと考えています。問題は、拠点をどうするか。日本人がそういったビジネスをしておらず、一カ所で多様なニーズを満たせるところ、それがケロウナだったのです。湖の畔にある素敵なレイクリゾートを見つけ、カナダに着いて1ヶ月半が経った5月の下旬頃、飛行機とレンタカーでそこに行きました。もちろん、それがカナダでの初めての運転でした。オーナーに対して超が付くほどの片言英語で自分がやりたいビジネスについて語りました。結局、文法より、発音より、「情熱」なんだと思います。帰宅後、実際にそのレイクリゾートでしばらく住み込みで働かせてほしい旨を伝えるとオーナーさんが快諾してくださったためそこでの生活が決まりました。ですので、レジュメも書いてなければポスティングや面接もしていません。そもそも私は自分のスピーキングの力や発音に対してコンプレックスを持っている人間ですので、お金なんかより「生きた英語を使ってコミュニケーションをしながら学びたい」という気持ちが強かったのです。お金を稼ぐのは日本でもできます。しかし、自分以外全員外国人という状況で仕事をするのは日本ではお金を払っても滅多にできるものではありません。カナダで英語を使って働きたいと思うのなら「お金はいらないから働きたい」という仕事や場所を見つけた方が後の自分のためになるのだと私は信じています。
ケロウナの Beaver Lake Resort

20110623kennosuke1.jpg

ペンティクトンから車で南下したところにある湖 Vaseux Lake
20110623kennosuke3.jpg 20110623kennosuke4.jpg

◎新しい仕事に向けて、何か抱負はありますか?
期待された以上の成果を上げることを常に意識しながら頑張ります。
◎将来の夢、または帰国後の具体的な予定
カナダでビジネスを起こしカナダに移住をして、子供を国際的な人間に育てつつ、日本とカナダの経済に貢献する事です。また、日本の将来を担う子供たちを何とかして国際的な人間に育てたいとも考えていますので、釣りのビジネスの他に、子供たち向けに海外留学のサポートをしてあげたいと思っています。帰国後は、ひとまず近所の子供相手に個人で家庭教師をやりながら国際交流協会や地域のボランティアに参加して人脈を広げていくつもりです。もともと家庭教師4年、塾講師3年をやっていた経験もあるのでそれらを利用できたらいいと考えています。
これらは夢といったぼんやりしたものではなく、私のはっきりとした目標です。
皆さんも頑張ってカナダでの日々を素敵なものにしてくださいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。
Kennosukeさんが使ってる留学センターはこちら