バンクーバー!ホームステイ感想 ・・・ Maiさん

バンクーバーにワーホリで来られたMaiさんに、
ホームステイの感想を伺いました
20131227mai3.jpg

ホストファミリーと最初に会われた時の印象は?
初めは、自分の英語が通じるのか、初めて行く カナダでやっていけるのか、ホストファミリーはどんな人達なんだろう、と不安ばかりでした。 家に到着すると、ホストマザーとホストファザー、そしてペットのルイが迎えてくれました。 軽くお互いの自己紹介をしたあとに、
『日本のどこに住んでいるの?』
『バンクーバーに着くまで飛行機でどのぐらいかかったの?』
と会話をしました。 彼らの英語はとても聞きやすく、そして温かく迎えてくれました。 驚くことに、お互い飼っている 犬の犬種と色が同じだったんです!更に、ホストシスターのNicknameと、私の犬の名前が同じだったので、ホストマザーと2人で犬の話で盛り上がりました

20131227mai6.jpg

ホストファミリーは、どんな方ですか?
ホストファザーは口数が多い方ではないですが、夕食のときに、『今日は学校どうだった?』と聞いてくれます。そして、いつも家事の手伝いを積極的にしていて、とても素敵なパパです。 ホストシスターとは、お互い学校があってアクティビティに参加したりするので会話をする機会は少ないですが、会った時はホストマザーからの伝言を伝えてもらったり、週末の予定を話したりします。 ホストマザーとは、一番よく話をします。辞書で調べても出てこない表現や理解できないときは質問したり、カナダの文化や行事について教えてもらっています。 そして、私は時々workとwalkを間違えてしまうので、発音が違うことも注意してもらいました。 その次の月に、学校の pronuciationのクラスで、workとwalkの発音を実際にやりました!私はちゃんと発音できたと思います。(多分)

20131227mai11.jpg 20131227mai7.jpg
20131227mai8.jpg 20131227mai10.jpg
20131227mai12.jpg 20131227mai2.jpg
また、ホストマザーは、とっ~ても料理が上手 なんです! 新しいレシピに挑戦したり、ソースを自分で作ったり、ケーキを焼いたり… 友達とご飯を食べに行く時は、夕ご飯を逃すのがもったいないと思うくらいです
ホームステイにして良かったと思うことは?
ホームステイにして良かったことは、カナダの文化や生活を学べることと、学校で勉強したことを試せる機会となることです。 また、英語を勉強していて疑問に思ったことや独特の表現を質問したりすることもできるので、私にとってはいいインプットとアウトプットの場になっていると思います。 そして、食事の心配がないため 食材の買い物をしたり料理をする必要がなく、勉強時間を確保することができます。 でも、すべてをやってもらえる、英語を教えてもらえる、という気持ちではなく、自分でできることはやる、自分から積極的に話しかけたり質問するという姿勢を持つことが大切だと思います。
Maiさんありがとうございました
 これからもホストとの交流を大切に、留学生活も楽しんで下さいね。

Maiさんが使ってる留学センターはこちら
毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。