私の素敵なホストファミリー No,2  ~Natsumiさん~

私の素敵なホストファミリー No,2  ~Natsumiさん~

学校 : ILSC

昨日に引き続きまして Natsumi さんのホームステイ感想をご紹介します。

ファミリーとの面白エピソードや、印象に残っていることはありますか?
 New Year’s Eveにみんなで『Thriller』を歌って踊ったことかな。。。あの日は、みんな酔っていてChristmasより盛り上がってた気がします。セリーヌディオンの『My heart will go on』を歌わされたのも良い思い出(笑)ChristmasもNew Year’s EveもDinnerの時間が遅く、食べる物もマッシュポテトやビーフ、揚げ物などが多くてしんどかったです^^; 一緒に作ったりもしたのでとても良い思い出になったんですけどね♪残念だったのはcountdownができなかったことです。11:50頃からDinnerを食べていたんですが、ダイニングの時計が数分遅れていて気付いた時にはすでに12時を過ぎていたんです。みんなでcountdownするのを待っていたのにショックでしたぁ(泣)まぁそんなこともありますよね。

20120116natsumi1_20120117100340.jpg

ホームステイをして良かったこと・悪かったことはありますか?
 良かったと思うことはた~っくさんあります!自分とは違った生活スタイルを体験することができるし、ご家族の様子を見て自分の将来のための勉強にもなります。自分もこんな風になりたいな、もっとこんな風だといいかな、、、などいろいろ考えさせられました。また、Familyにもよると思いますが、私のホストファミリーは日本に戻っても連絡を取りたいと言ってくださっているし、また来年のChristmasに遊びに来なさいとも言ってくださいました。他人に私のことを紹介するときに「私の娘」と言ってくれたことも本当に嬉しかったです♪血のつながりに関係なく、もう一つ家族ができたような気持ちになれるのもホームステイの良さだと思います。
 悪かったと感じることはありませんが、初めの頃は肉とご飯だけという日が続いて嫌だな~と思い悩みました。たまに野菜料理が食べられた時に「今日は野菜がたくさん食べられたからHappy!」「またこの料理が食べたい!」など自分が野菜を食べれた時の喜びを伝えるようにしたら野菜料理が増えました♪v^^v ああして欲しい、こうして欲しいということを直接言うのは苦手だったので、不満に感じたことがあった時には他に良い言い方がないか考えてから伝えるようにしていました。言葉の言回しって大事だなぁと改めて感じました☆何もせず悩むより、どうにか気持ちを伝える努力は大切だと思います。長く一緒に生活するのに我慢ばかりでは何も楽しくないので^^

20120116natsumi2.jpg

 そのほか、ホームステイに関して「これを言いたい!」ということ、教えてください。
 ただ寝泊りするところではなく、自分の家族だと思って一緒に生活して欲しいです。私は日本にいる時“見ず知らずの他人と一緒に生活するなんて無理”と思っていましたが、実際ホームステイを経験してたくさん良い思い出ができたし、無理じゃなかったなぁと感じました。もちろん大変なこともあるし、自由がきかないことも多々ありますが、自分勝手に一人きままな人生を送るより、他人を思いやって助け合いながらの人生の方がずっと楽しいと思います。今回Familyの奥深さを感じることができたから余計にそう思えるのかもしれません。

  帰国後は何をする予定ですか?
 全く未定です。ココで新しい人生について考えることで頭がいっぱいなんです。
 将来の夢は何ですか?
 それを見つけるために日本を出ました。
 私の夢は、スポーツ選手のお嫁さんになって栄養士の資格を生かしてサポートすることでしたが、今はやりたいことがたくさんあるので、いろんな経験を積んでからもう一度自分が何をしたいのかよ~く考えたいなぁと思っています。
 自分の人生の中でこれだけは!と思うのは“自分の家族を作る”ことですね^^v
  Natsumiさん、素敵な心温まる感想をありがとうございました。
これからも留学生活の一日一日を大切にして、自分の描く道を歩んでいってくださいね。 


↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村
Natsumiさんが使ってる留学センターはこちら
◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター