CSLI : Ayamiさん ~その2~

CSLI : Ayamiさん ~その2~

学校 → CSLI
今日は、昨日に引き続きましてAyamiさんの留学感想をお伝えします。  
■留学全般の感想
私は初めて海外に来ました。何も分からない自分をJpcanadaさん、ホストファミリー、学校の友達、一人旅で出会った友達、学校の先生、迷子になったときに道を教えてくれたカナディアン・・・・たくさんの人が支えてくれました。とても素敵な出会いがたくさんありました。全員に本当に感謝してます。
 留学中は、全てのことが新鮮で刺激的で充実した毎日でした。特にこれほど多くの外国人と接するのは初めてで、また海外に行ったことが無い私は、日本の良いところや悪いところが分かり、客観的に自分自身を見つめることができました。
 普段私は集団行動が苦手で言葉が少ないほうですが、この留学を通し外国では自分の意志と語学が重要だと感じ、入学当初に比べれば自分が思っていることを言葉にできるようになったと思います。これは英語が上達したというよりも、下手な英語でも恥ずかしがらずに “思っていることを伝えたい” という自分の気持ちの変化だと思います。語学に関しては、もっと基本的な文法や語録を身に付けて渡航すれば良かったと思います。
 日本の英語の授業は机上の学習ですが、日常英会話で良く使われるフレーズが分かり実際に言葉にできる環境にあるので英語が僅かではあるものの英語が身についていると実感できました。
20110819hosoya5.jpg20110819hosoya2.jpg
 ホームステイに関しては、ホストマザーが、とても優しく親切な方で、目的地までの交通手段などたくさん教えてくださいました。英語が話せず聞き取れない私に何度でも聞き取れるまで同じことを言ってくださったり、また拙い英語を聴き理解してくださったりと、ホストマザーと食事をとる時間が本当に楽しみでした。
お礼に作った [emoji:v-374] シチューと [emoji:v-387] すき焼き喜んでくれて良かったです。
 
■旅行には行かれましたか?
[emoji:v-254] ビクトリア(日帰り) 、[emoji:v-46] ロッキー山脈(三泊四日)、[emoji:v-497] サンフランシスコ(四泊五日)
ロッキー山脈やヨセミテの自然は言葉にできないくらい素晴らしいです。自然が好きな人には、ぜひお勧めします。英語が話せないのにも関わらず、一人旅をし「迷ったらとりあえず行動してみる。」ということが大切だと分かりました。一人旅は、とりあえず行きたい場所に行けばどうにかなるというか、どうにかしなくてはいけない状況に追い込まれるので自己解決能力が少しは身に付きました。
■今後の予定はありますか?  
将来は、自分が納得できる自分らしい道を歩みたいと思っています。
現在の仕事が落ち着き留学したい意志があるのなら、今度は長期で留学したいと考えています。
私は学生時代から英語が好きで、この留学を決意しました。これからもプライベートで英語の勉強を続けていきたいと思います。その際はまたJPCanadaさんにお世話になると思いますがよろしくお願いします。
今回の留学で、かなり自信を付けられたAyamiさん。また、バンクーバーで再会できることを楽しみにしていますね!!