【ボランティア活動報告】9月:Nikkei Matsuri

【ボランティア活動報告】9月:Nikkei Matsuri

みなさんこんにちは!JpCanadaボランティアコーディネーターのYumiです。

8月31日と9月1日の土日、バンクーバー近郊にある日系センターにて、日系祭りが開催されました。

日系祭りでは、日本食、お神輿や和太鼓などのパフォーマンス、実演などを通じて、カナダの中の日本や日系カナダ人の伝統を知ることができます。また、浴衣を着て会場を回ったり、体験型アクティビティや屋台を家族や友達と楽しめます。

そして、このお祭りにはボランティアが300人以上、メディア、ゲスト、ベンターの方々も合わせると約1000人もの人々が関わっています。その一大イベントに、私たちも参加することができました!!

ボランティアのポジションは、ビアガーデンやゲームコーナー、人気キャラクターの砂絵コーナー、会場整備やリサイクリングなどがあり、それぞれ挑戦しましたよ!!

 

ボランティアには、ランチタイムにお寿司とサンドイッチが提供されました。カリフォルニアロールには、カニかまとアボカドが入っていて、とても美味しくいただきました☆

また、ボランティアには現地の学生の方も多く、空き時間には、特に日本のサブカルチャーについて日本語と英語の両方でおしゃべりしました。

 

カナダは9月から新学期ですから、この祭りが終われば、学校が始まります。
新しいことが始まるこの時期、このボランティアに初参加した方々もたくさんいました。ボランティアだって、初めて挑戦するときには勇気が要りますよね。でも、やり方は少しずつ覚えていきます。
悪戦苦闘するときもあるけど…

 

「“慣れなくっちゃ”って英語でなんて言うんだっけ?」

「“I have to get used to it !!”だよ」

 

ボランティア活動中、そんな会話になり、自分が初めて参加した時の気持ちを思い出して、これからも頑張ろうと思いました(o^―^o)💛

 

参加者コメント

・砂絵を英語で説明するのは大変だったが、何かをしながらの英会話は”リアルな英語”だと感じ、とても良い経験になった!
・日本語と英語の両方を使えたので、初めて参加するのにも最適だと思う。
・日本が好かれていることを実感した!!新しい友達ができた!!

 

ボランティア参加者の皆様、本当にありがとうございました!

 

JpCanadaのボランティア活動にご興味のある方は是非ご連絡ください。一緒に楽しみましょう!!

 

@jpcanadaryugakucenter ポストを通して、みんなで情報交換!


#jpcanadaで留学生活をシェアしよう!