【学ビザ・ポスグラ】秋からの就学に向けてカナダ政府から発表【バイオメトリクス】

カナダ政府より3つの新しい発表がありました。

カナダの国境が封鎖され、いつカナダに行けるの?ビザの結果はいつでるの?と
待っている方が非常にたくさんいらっしゃると思います。

秋からの就学に向けて可能な限り審査を迅速に行います
●オンラインで申請を完了させた学生には、優先的に審査を進め可能な限り迅速に処理されるようにします。
●学生ビザの申請が済んでいてプログラムの50%をカナダで完了させた場合、海外からオンラインで受講した機関もポスグラ(PGWP:Post Graduation Work Permit)の申請資格の受講期間としてカウントします。
●ビザ申請を完了させるための書類をすべて提出できない留学生で、(オンライン等)遠隔で教育を受けることを選んだ人に対しては、2段階承認プロセスを実施します。

上記は2020年9月15日までにオンラインで申請完了している、秋学期から学習を開始する留学生に適用されます。

滞在資格復活(Restration)申請の期限延長
観光・就学・就労でカナダに滞在していて、滞在資格が切れてしまった人は通常、90日以内に滞在資格の復活(Restration)手続きをしなければなりません。
ですが、新型コロナウィルスの影響により手続きができなかったり、帰国したくても帰国できない人がたくさんいることから、この度カナダ政府は
2020年1月30日以降に滞在資格が失効した就労・就学・観光者でカナダに滞在し続けている人は、2020年12月31日まで滞在資格復活(Restration)手続きの申請を可能にすると発表しました。
カナダ国内のバイオメトリクス一時免除について

※こちらは7月13日発表後、翌14日にいったん削除されましたが、7月15日に再度発表がありました。

Service Canadaが一部業務を再開しましたが、現在まだバイオメトリクスの手続きは行えないため、以下のケースに該当する人のバイオメトリクス手続きを一時的に免除する旨発表がありました。

●就学・就労・観光者としての滞在延長
●就学・就労・観光者としての滞在資格の復活(Restore)
●就学・就労ビザの申請
●観光としての滞在資格の申請
●観光ビザ(TRV)の申請

●就労・就学・観光ビザの申請用紙が「Outside Canada」のものである場合
●オンライン上で85ドルのバイオメトリクス費用を支払うように言われた場合

なお、費用については
●申請結果が出次第、自動的に返金します。
●オンラインシステム上では自動的にバイオメトリクスを受けるようにという biometric instruction letter (BIL) が発行されます。
→バイオメトリクスを受ける必要はありません。そのレターは無視してください。

詳細は以下のページでもご案内しております。
随時更新がありますので、時折ご確認なさってみてください。