JPスタッフより:カナダのお土産に切手はいかがですか♪

こんにちは。JpcanadaでSupervisorをしています、いづみです。
皆さん、ご両親やお友達へのご連絡はどのようにされてますか?
 今はEmailで連絡することが多い時代ですが、気持ちを込めたお手紙を出すという意味では、
手書きの手紙が一番ですよね!(といいつつ、私は筆不精なので、めったに書きませんが・・)
郵便受けに入っている友達からの手紙を見つけた時の嬉しさって、なんとも言えませんよねっw
まだ、Emailが盛んじゃなかった時代(そんな時代にカナダにいた私(汗)
郵便局はクリスマスカードの集荷で大忙し。クリスマスにきちんと間に合わせて、
カードを送りたいと考えてる方、とくに、カナダから日本へ送ることを考えてる方、
カナダの郵便局のサイト(下記アドレス参考)に寄りますと、アジア方面へ郵送されたい方は、
12月1日までに、クリスマスカードを投函することをお勧めしています。
年賀状を送る方も、これを目安にしてくださいね!
http://www.canadapost.ca/dec/holiday/mailingdates-e.asp
ところで、現在の普通郵便の切手料金はご存知でしたか?
※普通郵便:定型サイズ郵便でUp to 30 gまで
カナダ国内  54¢
アメリカ   98¢
インターナショナル $1.65
それから、日本で重要な手紙や貴重品を送るとき、書留で送りますよね?
カナダではレジスタードメール(REGISTERED MAIL)と呼ばれ、
ビザの申請をするときには、必ずこれで出してくださいね!
と、前置きが長くなりましたが、
実は私、カナダにきて十数年、気が向いては記念切手、特殊切手を集めている、
地味~なコレクターなんです・・。w
最近、買いあさった切手はこちら↓
最近購入の切手
寄付金を募ってる切手なんかもあって、一瞬購入時に戸惑うんですけどね・・・。
ちなみに私のお気に入りの記念切手には、くまのぷーさん(1997)や赤毛のアン(2008)、
ハロウィン切手セット(1997)なんかもあります。結構凝ってるんですよね。w
特殊切手
ハロウィン切手
余談ですが、Disneyで有名な“くまのぷーさん”( Winnie the Pooh )は、カナダのウィニペグで生まれたキャラクターってご存知でしたか?
ここに、Pooh Bearについて書かれてます。ご興味のある方はどうぞ。
 http://en.wikipedia.org/wiki/Winnie-the-Pooh
干支の切手も集めはじめると、楽しいんですよ。w
干支の切手
これから、クリスマス仕様の切手が出回る頃です。 いろんな切手を買って、
お手紙を送ってみてはいかがでしょうか? 
クリスマス切手
ちなみに、お土産代わりに、自分の写真やお気に入り写真を入れて切手作ることができます。
ちょっとお値段がはりますが、世の中にひとつしかない自分だけの特殊切手。
記念になりますよね!ご興味がある方は、下記のリンクをチェックしてみてください。
https://www.picturepostage.ca/picpostageprod/DispatcherServlet?op=priceList
オリンピック記念切手なんかも、お土産代わりにいかがでしょうか。w