JPスタッフより:ハッピーバレンタイン

JPスタッフより:ハッピーバレンタイン

2月14日はバレンタインデーですね
JpcanadaでEメールカウンセラーをしていますSawakoです。
カナダもこの日はバレンタインデー
これは世界共通の日だと思います。
でも日本のバレンタインデーとカナダのバレンタインデーとでは違いがありまして、一番大きな違いは・・・。
日本では女性→男性へ思いを伝える日ですよね。チョコレートを添えて。
でもカナダでは正反対で、一般的には男性→女性へ思いを伝える日なのです。花束やチョコレートを添えて。
この日は、”Be my Valentine.”(バレンタインのデートの相手になってください。)なんて言うセリフを聞くこともあります。
さらに・・・。
カナダでは異性関係なく、家族へチョコレートを贈ったり、友達へ贈ったり、
学校では、生徒(又はその親御さん)が日頃の感謝の気持ちを込めて先生へチョコレートやカードを
贈ったりします。
日本風に言うと、「義理ギフト」
カナダにはホワイトデーはないため、バレンタインデーがホワイトデーの意味も果たしているのかもしれません
日本にいる方もカナダにいる方も、大切な人へしっかり気持ちを伝えてくださいね
少し早いですが)Happy Valentine’s Day!