とっても楽しい学校生活でした!(1) Natsumiさん ワーキングホリデー

とっても楽しい学校生活でした!(1) Natsumiさん ワーキングホリデー

学校→International Language Schools of Canada(ILSC)
バンクーバーの大規模校で勉強に励んだNatsumiさんにお話しを伺いました。
 いくつのレベルに分かれていましたか?
初級1~4、中級1~4、上級1~2となっていて、私は初級3からのスタートでした。
ILSCは選択科目が多い利点がありましたが、初級レベルだと受けられないものが多く、
選択肢がしぼられてしまい残念な気持ちもありました。

Natsumi3_20120228112217.jpg
授業の中で作ったポスターです。
クラスによっていろいろな課題が与えられて、個人またはパートナー、
グループでポスターを作ることがよくあります。
プレゼンテーションの時に作る時もありました。
大人になってからこういったポスターを書く機会がないので、みなさん楽しんでいるそうです♪

 学校生活を振り返っていかがですか?
1か月、2か月、3か月と過ぎてやっと先生やクラスメイトのSpeakingが聞き取れるようになってきて
授業も楽しく感じられるようになりました
授業を受けていて思うのはやはり英語がある程度聞けて話せないと授業についていけないし、
面白さも感じられないことがわかり、自分のレベルの低さを反省するようになりました。
カナダに行けばなんとかなると思っていた自分があまかった、
日本でせめて中級レベルの英語を身につけていれば今もっと楽しく勉強できたんだろうなぁ。。。と
最近感じることが多いです。

natsumi1_20120228112218.jpg Natsumi2_20120228112218.jpg
コミュニケーションクラスでの写真。セッションの最終週で
他の同レベルのクラスと合同でクイズゲームをした時の様子です。
解答するためにイスを取り合う生徒、問題を真剣に聞いてる生徒の様子がわかると思います^^

 ILSCのどんなところがよかったですか?
選択クラスがたくさんあるのは良かったです。
中級レベルくらいになればほとんどのクラスが選択できるし、
一つ上のレベルの人たちと一緒に授業を受けるクラスも結構あったので刺激も受けられて
勉強しなきゃという意識につながったと思います。
そしてやっぱり生徒数が多いのは利点だと思います。
全員と話すことはまずないですし、生徒の入れ替わりも激しいので
せっかく出会ってもすぐに帰国してしまう生徒も多かったです。
ただいろんな人と出会えて、自分次第でたくさんの友達が作れる良い学校だと感じました。
夏は冬の倍ほど生徒がいるようなので、夏の方がもっと友達が作れると思います。
私は日本人の友達と一緒に過ごすことが多かったですが、
この学校に通ってなかったら出会えなかった、
Jpを通してなかったら出会えなかったと思うような 大切な友達 もできたので
この学校を選んで良かったと思っています。
卒業しても先生と連絡を取り合うつもりでいるし、
ランチタイムなどに先生や友達を訪ねようと考えています。
学費が安ければ上級レベルになるまで通いたかったですね(笑)
教材はプリントを使用していたのでテキストブックはほとんど使いませんで
したが、ビジネスEnglishのクラスでは薄めのテキストをもらって勉強しまし
た。重い教科書を持ち運びすることがないのは良かったです♪
明日もまたNatsumiさんの学校生活の模様をお届けします。
Natsumiさんが使ってる留学センターはこちら
春の大説明会!名古屋・大阪・福岡・東京で開催します!詳しくはここをクリック。