とにかくスピーキングの力を伸ばしたい Kazuneさん #2

とにかくスピーキングの力を伸ばしたい Kazuneさん #2

昨日に引き続き、Kazuneさんからのリポートです。
今日は、学校での様子についてご案内していきます。
学校→Inlingua
学校の授業はいかがですか?・先生はどんな人ですか?
聞いていた通り、スピーキングばかりです。
まず、その日のテーマに沿った10題ほどの質問が配られます。それから近くの人とグループを作り、その質問について話を掘り下げていきます。ここで30分くらいペアやグループでガンガンしゃべります。途中で何て言ってよいのかわからないときは、先生に助けを求めれば英語での言い方を教えてもらえます。その後まとまった意見をクラスに向けて発表して、テキストのリーデイングやリスニング、グラマーに移ります。
クラスは初日の試験で決まるので自分のレベルにあったクラスに配属されますし、難しすぎてついていけないという子はあまりいないと思います。しかし、先生によっては話すスピードが速く、理解が難しいときもあるので、そんなときは何度もわかるまで質問します。ただ、先生としてはネイティブの速度で聞きとれるようになってほしいという思いがあるようです。
あとは、先生によって授業の進め方や宿題の量が違います。テキストを全く使用しない先生や、宿題に毎日ライティングの課題を出す先生、宿題ではなくあくまでも自主学習用にとプリントをくれる先生などなど。
もし自分に合わないなと思えば相談の後クラスを替えることが出来るので安心です。
宿題は多いですか?どんなものがどのくらい出ますか?
先述したとおり、先生によって全く異なります。テキストの練習問題だけのクラス、プリントを渡されるクラス、ライティングの課題が毎日出されるクラス。 などなど。
毎週週明けがテストなので、宿題や復習はしっかりしないといけません。なので宿題はありがたいですね
学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?
 特に感じるのはどんなところですか?

ホームステイ先の家族と話せる話題が増えてきたなとを感じたときは、英語力が上がってきたなと思いましたし、ライティングの試験で、すらすら言葉が出てきたときは自信になりました

kazune3 (1)

明日は、学校でのアクティビティーやお友達との交流などについてのお話をご紹介します。
◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター