大成功の短期留学!充実した2か月でした!!!(2) Naoさん VanWest

学校 → VanWest College ケロウナ校 の評判・口コミはこちら
昨日に引き続き、ケロウナ生活を満喫したNaoさんにお話を伺います。
今日は通学した学校についてです!
 VanWestケロウナ校にはどんなクラスメイトがいましたか?
国籍は、私のクラスはサウジアラビア、韓国、ブラジル、メキシコ、日本、台湾などでした。
他のクラスにはスイス、コロンビア、ドイツの生徒もいました。多いのは韓国人、サウジアラビア人、コロンビア人です。国や年齢は様々ですが、みんなフレンドリーで仲良しです!

3_20130406035540.jpg
クラスメイトと、学校近くのカフェで

 学校の授業の感想を教えてください。
先生方は本当に親切です!
授業であまり発言できず困ってると、その都度確認してくれたり意見を求めてくれました。
とぎれとぎれでも、しっかりと聞いてくれて、理解してくれようとしてくれました。
最後には他の生徒のように自分から質問したり意見を言ったりできるようになりました。
また、これができたのも少人数クラスというのが大きかったと思います。
私の時期(2月、3月)は1クラス6人程度でした。
友人によると、時期や先生の休暇の状況によっては1クラスの人数が増すこともあるようです。
少人数が絶対条件の方は確認することをお勧めします。
授業は基本的にテキストブックを中心に進めます。先生によっては映画やニュースを使うこともあります。
ふとした会話からテキストから逸れてディベートが始まることもしばしばあります。
多国籍なクラスだととても面白いです!
また宿題は配布されるプリントでした。
量は多くはありませんが、テストが毎週2回あるので前日の夜は宿題の他にテスト対策が必要です!
 英語力は伸びましたか?
短期だったのでそれほど劇的に英語力が伸びたとはあまり思いません。
しかし英語を話すということへの抵抗は少なくなりました
来た当初は文法やら時制やら色々考えすぎて本当に何も言えなかったので…
それが友達とコミュニケーションをとり、遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりできるようになったというのは本当に感動しました。
また、今回の留学は今後の課題が見つかったことが大きかったです!
読んでいるだけで、楽しく勉強なさった雰囲気が伝わってきますね!
最後に明日は、アクティビティについて伺います!!
Naoさんが使ってる留学センターはこちら
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村