【カナダ留学:Keigoさん】またバンクーバーに戻って来たい!

【カナダ留学:Keigoさん】またバンクーバーに戻って来たい!

今回は、大学の春休みを利用してバンクーバーに留学されたKeigoさんに学校や留学の感想をお聞きしました。

①バンクーバー留学を決めたきっかけは?
バンクーバーに、幼少時代から仲良くしている友達家族が引越しをして住んでいた事と、バンクーバーを調べていくにつれ留学生が多く、住みやすいとの事でバンクーバーへの留学を決めました。

②Global Collegeに決めたきっかけは?
いくつか候補を出してもらっていました。
短期留学ということもありグラマー中心でなく、スピーキングを伸ばせる環境にある事を条件に考えていました。また、GCは日本人が少なく英語を喋らなければいけない環境にあるということもあり、入学を決めました。

③学校の授業はいかがですか?先生やクラスメイトはどんな人ですか?
クラスには、南米やアジアなど様々な国からの留学生がいるので、それぞれの特徴的な英語を聞き取るのが大変でした。授業は、品詞分解やグラマーを英語で説明されるので、理解するのに苦しんだ部分はありましたが、勉強するにつれ英語のまま理解できるようになりました。
授業でグラマーのミスを先生が指摘してくれるのですが、僕のクラスは南米人が多く彼らのミスはかなり初歩的なミスだと感じました。
しかし、スピーキングはとにかく喋れる印象です。

④学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?特に感じるのはどんなとこ ろですか?
クラスメイトとは英語で話すので、話を伝えるために簡単な表現や単語に置き換えて話すことが出来るようになりました。日本の学校で習ったフレーズが実際に使えるか試す場が学校内でのスピーキングの時間でした。また、英語の発音が日本人と違う南米人が多いクラスだったので、必死に聞くことで耳が慣れ、ヒアリングの向上に繋がりました。日本であれば分からない単語は先生が、英語→日本語へ変換していましたが、授業は英語→英語への変換で語彙力も自然と増えました。

⑤今後のご予定を教えてください。
せっかくカナダまで来たので、アメリカの観光をして帰ろうと思います。日本への帰国後は英語を喋る機会を増やしたいと思うので、オンライン英会話などを利用したいと考えています。

⑥留学を振り返って一言お願いします。
将来のことも考えられました。日本ではない出会いもありました。また、バンクーバーに戻って来たいと思いました!
異国で一人でいることで、ここに来るまで色々な人からの支えがあり、だからここまで来れたのだと感じました。
特にJpcanadaには、何から何まで本当にお世話になりました!!

色々な出会いもあり、留学生活を楽しんでいたKeigoさん。日本に帰ってからのご活躍も楽しみしております。