【学校感想:Aさん】日本人以外の友達との会話を楽しめるようになりました!

【学校感想:Aさん】日本人以外の友達との会話を楽しめるようになりました!

みなさん、こんにちは。

今日は、2019年春から夏にかけて、16週間Eurocentres Canadaに通学された生徒さんの学校感想をご紹介します。ワーキングホリデーでいらしていて、学校終了した今は、お仕事探しをされているということです。

Eurocentres Canadaに通学しようと決めたきっかけは?

Eurocentresに通学しようと決めた理由はあまり覚えていませんが、理由の一つが、大きすぎず小さすぎない所で、日本人が多すぎず、普段交流することの少ない南米出身の人が多い学校に行きたかった事です。

クラスメイトにはどんな人がいましたか?

生徒の国籍は、日本、韓国、メキシコ、コロンビア、ブラジル人が主で、その他イタリア、ドイツ、タイ、トルコ、イラン、サウジアラビア、ロシアからの人もいました。


カナダデーの時の様子

学校の授業はいかがでしたか?

授業は、何度も同じことを繰り返していて、ゆっくり進んでいると感じました。しっかり復習したい人や、単元が難しくてよく分からない時は、良かったと感じました。反対に、簡単な単元などではもう少し早く進めてほしいと思った事もありました。

授業内容は、個人差があると思いますが、私はそこまで難しいとは思いませんでした。授業スタイルは、先生によって読解メインのクラスもあれば、ゲーム中心のクラスや会話重視のクラスなどあります。自分が受けたい授業スタイルのクラスを人数制限の関係で取れないこともあるそうです。

クラスは、最初に昨日会ったことを話したり、先生が小話をしてそこから展開して生徒同士で会話をするスタイルが多いです。そこからはゲームをしたり文法を集中してやったりクラスのレベルと先生によります。

先生達は、日本人が聞き慣れているアメリカ発音の人の他に、イギリス発音の人もいて、中東やコロンビア出身の先生もいました。皆親しみやすかったです。

学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?

英語力の伸びは期待していたほど感じていませんが、日本人以外の友達との会話を楽しめるようになった所や道を尋ねたりできるようになった点で少し伸びを感じました。

学校のアクティビティには参加しましたか?

カヤッキング、ハイキング、ビアテイスティング、アイスクリーム店巡りなどに参加しました。

上:スクールアクティビティのStanley Park散策の様子
下左:Deep Cove ハイキング 下右:イタリア人の友達が働くイタリアンレストラン

クラスメイトや授業、先生など学校で印象に残っていることはありますか??

日本人じゃないかと思うくらい丁寧で、いつもカジュアルでおしゃれなスーツのような服を着た先生が、アウトドア系のスクールアクティビティの時にトップレスで裸足になってアウトドアの時は皆ワイルドになれー!と言った時です。いつもは見えない所にタトゥーもあり驚きました。

将来の夢、または帰国後の具体的な予定

今は、将来の夢ははっきりと決まっていませんが、昔はパイロットになりたいと思っていました。語学学校で空軍のパイロットやNASA技術者を目指して宇宙工学を学んでいる人に出会い、またパイロットを目指してみようかなと思い始めています。