J-shineの資格をとりました!Aimi

J-shineの資格をとりました!Aimi

学校 → International House

アルティメットというスポーツを通して、カナダを満喫された Aimiさん。帰国の前に以前より興味のあった、J-Shine(小学校英語指導者資格)取得コースに通われたので、学校についてお話を聞いてみました。
 どうして、J-Shineのプログラムを勉強したかったのですか?
もともと小学生への英語教育について学びたかった事と、海外でがんばって資格を取れば、帰国後も英語関係の仕事をしたいと思った時に生かせると思ったからです。
 学校の感想を聞かせてください!
とにかく先生が文句ナシに良かったです。

aimi02

初めの2週間は、英語で授業の内容やスキルを学ぶ期間ですが、その先生がとてもよかったです。
歌がうまく、ダンスも楽しい、クイズの出し方もおもしろくて、自分がいつのまにか子ども達の気持ちになっていってる様に上手くひきこまれました。
自分の授業は基本的に自分のアイディアで創りあげていくものですが、なかなか一人ではうまくいかない時には相談にのってくれたり、ヒントをだしてくれたり、私達にとってとても近い存在でいてくれました。
プログラムの組み立てもしっかりしていると思いました。
後半の2週間は日本の小学校の現状やJ-shineとは何かという教育について知識を得る期間でしたが、その先生もすごく良かったです。
他国と比べて日本の英語レベルはどうかとか、授業の内容、親は小学校の英語の時間の導入について何を期待しているか、またそれは教える側との目標と一致しているかなど私にとって自分の考えが生まれてきたり人の意見が聞いてみたいなどとても知識をもっと知りたいという好奇心でいっぱいになりました。
 授業は何人でうけられましたか?
人数は6人でした。丸テーブルでみんなの顔を見ながら楽しく授業ができました。
 実習はどうでしたか?
実習は私は4歳の子どもたちのところに行きました。
子どもたちと一緒に遊んだりご飯食べたり、片づけしたり掃除したり、バスに乗ってクリスマスツリーを見に行ったり、とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。

aimi

子どもはもちろんかわいかったのですがそれと共に、一緒に働いてる先生とも仲良くなりました。
子どもが遊んでいる間になぜこの仕事を選んだのか等、たくさん自分が聞きたい事を聞ける機会もありました。
実習の間ずっと英語での会話なので日本ではなくバンクーバーでこそこの体験ができたと思っています。
 帰国後の予定を教えてください!
帰国後は英会話教室のお仕事に挑戦したいと思っています。
帰国前は英語関係の仕事に就きたいと思っていたのですがやはりTOEICのスコアが700点以上必要なものがほとんどです。なのでもし私と同じような考えの方がいるならJ-shineの資格とTOEICの勉強この2つを持っていると強いと思います。
最後に私はこのJ-shineの資格をとってよかったと思っています。
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
Aimiさんが使ってる留学センターはこちら