アニメ&ゲームのイベント「Akimatsuri」のボランティア参加!

アニメ&ゲームのイベント「Akimatsuri」のボランティア参加!

アニメ&ゲームのイベント「Akimatsuri」にみんなで参加しました!

バンクーバーでも日本のアニメやゲームはとても人気で、今年JPCanadaからも夏と秋のイベントにたくさんのボランティアが参加しました。今回の秋祭りは前回のJ-Festより4倍も大きく、2日間 Simon Fraser University 内で行われ、たくさんの来場者で賑わいました。
ぜひ日本人の学生さんや、ワーホリさんなども一緒に日本のカルチャーのイベントを盛り上げようということで、合計30人ものボランティアが参加してくれました。
メイドカフェのメイドには10人の応募があり、バンクーバーのメイドグループと一緒に踊りを練習したり、イベントでは華やかに萌えていましたよ~
そして、日本文化の紹介のパネルには6名のメンバーがパワーポイントを使いながら、英語でのスピーチをしました。
前準備やプレゼンの練習など、大変だったと思いますが、6人それぞれ面白いトピックできっとカナディアンのお客さんも勉強になったと思います。

2012-11-03 12.59.02 Aki  2012-11-04 12.27.32 Aki 

一般のボランティアは15名。皆さんそれぞれレジストレーションインフォブースなどのポジションとシフトで頑張ってくれました。イベントのボランティアは他のボランティアやスタッフたち、そして来場者とたくさん英語でコミニュケーションをしなければいけません。みなさんにとってきっと良い英語の実践の場になっていただいたのでは、と思います。

2012-11-03 12.33.42 Cr Aki  2012-11-04 18.13.03 Aki   2012-11-03 12.13.07 Cr Aki 

今回のボランティアはカナディアンのオタク度を満喫し、一緒にわかちあうとてもいい経験になりましたね!

 2012-11-03 11.50.48 Cr Aki  2012-11-03 12.31.00 Aki  2012-11-03 15.47.02 Cr Aki  

嬉しいボランティアの感想をいただきました。

今回のボランティアでは、実際にカナダの団体の方達と一緒に仕事をし、また会場に来るお客さんもほとんどがカナダの方で、普段なかなかここまで現地の方達と関わることのできる機会が少ないので、とても充実したものになりました。
特にRegistrationやInfo boothを担当した時は、英語が聞き取れなくて焦ったことも多々あったのですが、他のボランティアの方のやっていることを見よう見まねで覚えてやっていくうちに、仕事がとても楽しくなり達成感がありました。
またお客さんはそれぞれに工夫を凝らしたコスプレをしていて皆さんが心からこのイベントを楽しんでいる姿がとても素敵でした。
日本の文化がこちらでも受け入れられてこのように多くの人が興味、関心を共有し合えるイベントという形になっていて、またそれをカナダの人たちが作り上げることによって日本のイベントとはまた少し雰囲気の違うものとなっているようで興味深かったです。
そして、普段は出会えないようなボランティアの方たちとお話しすることができ、自分自身の今後のこちらでの生活の刺激になりました。カナダのまた違った新しい文化に触れ、沢山の人と出会うことができてとても素敵な思い出になりました♪ ありがとうございました。(Yurie)

2012-11-03 13.02.14 Aki2012-11-04 13.20.35 Aki2012-11-03 13.30.51 Aki
みなさんはどのコスプレが好きですか?