シニアセンターでボランティア感謝パーティ

ボランティアコーディネーターのユカです!
いよいよ春も近づき、この時期になると色々なNonProfitのオーガナイぜーションで
Volunteer Recognition Partyが行われます。
Recognition Partyと言うのは、ボランティアに対しての感謝と表彰のパーティで
年間を通してなど、ボランティアをがんばってくれた方達を招いて感謝を捧げるパーティなんです。
私もいつも日本人の学生さんと一緒に通っている、バンクーバーのシニア施設でその感謝パーティに
今年も招待され行って来ました。
20110225-0120110225-02
以前のブログでもご紹介しましたが、ボランティアに参加して下さった日本人の学生さんは
このシニア施設には年間100人近くもいらっしゃるんです!
季節ごとにあるイースターやサンクスギビングなどのボランティアをしながら、シニアのゲストと交流したり
カナダのお祝いを学んだりと、たくさんのことを経験することができるんですよ。
施設のボランティアはもちろん私達日本人のボランティア以外にも色々なバックグランドの方たちが
一緒に仕事をします。他の国からいらした学生さん、地元の方達、シニアの方自身、、、
本当に色々なボランティアが一緒になって助け合い活動しています。
今回の感謝パーティではみなさんの代表で私が証書をいただきました!
でも本当にこれまで参加して下ったみなさんへの感謝の気持ちを施設側から頂きましたので、
この場をお借りしてみなさんへ報告させていただきます。
「これまでボランティアに参加してくださった方々、本当にありがとうございました!」
20110225-320110225-04
それから、ボランティアパーティの様子ですが、写真の通りすごい盛り上がり様で、
ロックギターの生演奏に(エルビスとか)シニアの方々、みんなでダンスして楽しまれていました。
私も一緒に踊らされましたが、このようにシニアの元気の秘訣はみなさん明るくて、活動的なこと。
それからどんな時でも、自分の出来ることを他の人に役立ってあげること。。。
なんじゃないかな~ってみなさんの笑顔から学びました^^
ぜひみなさんも春と共にボランティア精神に花を咲かせましょう!!
20110225-0520110225-06