シニアセンターHolly Bazaarイベントに参加してきました!

みなさん、こんにちは!
JPCanadaボランティアセクション_インターンのAyakaです!(^^)
最近雨が続いたり寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

11月5日(金)、6日(土)と2日間、バンクーバーダウンタウン近郊にある
シニアセンターHolly Bazaarにて
ボランティアに参加してきました!

このイベントで得られるバザーの売り上げは年間を通してシニアセンターの運営のために活用されています。
本日はその模様をお伝えいたします!

まずは5日、バザー準備の日

JPCanadaから10人ボランティアさんが参加してくださいました!!(いえーいヽ(○´∀`)ノ

朝の9時に集合し、そこからバザーで売る品物を倉庫から会場まで運び、
会場をセットするという仕事をしました!

上の写真は倉庫の様子です!この段ボールに入っている荷物を一階から二階へ全て運びました
重たいものもあるので、腰を痛めないように頑張りました 笑
運んだ品物を、段ボール一つ一つ空けて、テーブルの上に並べて行きます。
中に何が入っている物を確認して、各売り場にわけたり、値段がついているかなど確認し、
シニアセンターの方とコミュニケーションを取りながら、積極的に仕事を進行しました
バザーの商品の中には、本
、雑貨、食器、おもちゃ、電化製品、クリスマスのオーナメントなど
本当にたくさんの様々な物が並べられました。
シニアセンターの方と(^^)
積極的に英語でコミュニケーションを取り、着々と仕事が進みました!
そして日本人のボランティアの方どうしも、たくさんお話をする機会があり、
とても楽しい時間を過ごしました!
\(^o^)/


そして!予定よりも2時間早く仕事が終わらせる事が出来ました!!
これもボランティアの皆さんが積極的に取り組んでくれたおかげです。
本当にありがとうございました!!
そして、6日 Holly Bazaar当日です!
JPCanadaからは11人ボランティアの方が集まって下さいました!!
(WHOOO!\(^o^)/

この日は、ランチルームの準備
から始まりました!

このランチルームではシニアの方が集まり、みんなでランチを食べる部屋です!
クリスマスデコレーションをしたり、ランチのためのテーブルのセット掃除などしました!
デコレーションとっても可愛いですよね〜!

その後、ボランティアの方に2グループに分かれてもらい活動をしました。

外でバザーのお知らせのビラを配るグループ
         ランチのオーダーを聞き、接客をするランチルームのグループ

まずはビラ配りチーム!!!


バザーが行われるというお知らせの広告を、地域の人に配りました!

雨が降ってて寒い中本当に頑張って頂きました!!

自ら進んでビラを配るというお仕事も、なかなか勇気がいりますよね!
そして、受け取ってもらうと、とても嬉しい気持ちになります

そしてランチルームチーム!!!
オーダーをとり、キッチンの人に伝え、ランチをサーブするというお仕事です。

英語でコミュニケーションを取るのが苦手な人も、身振り手振りで説明したり、
周りのシニアセンターやボランティアの方にフォローしてもらいつつ、仕事をこなしていました
コーヒーと紅茶を準備をし、サーブしたり、後片付けしてまたセットをしたりと、
とても忙しかったです(><)
その分、たくさんのシニアの方にランチルームを利用して頂いて、とても楽しかったです

ボランティアの方もみんなでランチ!

そして!!Bazaar大盛況!!
多くの地域の方々にバザーを利用して頂きました!!

ボランティアの方も、休憩をはさみながら、バザーに参加したり、買い物をしたりしました!
ちなみに私はビンテージのアクセサリーやクリスマスのオーナメントなど買って
バザーの雰囲気を楽しみました!
バザーは午後2時30分に終了!その後は、みんなでお片づけしました。

売り残った商品を箱の中につめ、また倉庫に戻します!

驚いたのは、あんなにたくさんあった商品が、とてもたくさん売れた事です!
これもボランティアさんの協力があったからですね!!!
片付けもスムーズに行き、4時ぴったりに終了しました!

この2日間、ボランティアに参加していただいた皆さん!
本当に本当にありがとうございました!!

最後にとても嬉しい感想を頂いたので、ご紹介します!


      
       とても貴重な体験をさせて頂きました。
      本当にありがとうございました!またボランティアがあれば、ぜひ参加したいです!

      今週末はおかげさまで充実した週末を過ごせました!ありがとうございます!!!
      とても楽しくボランティアが出来て素敵な体験ができました。
      また機会がありましたら参加したいと思います!皆さんと出会えた事に感謝です!
      本当にありがとうございました!

      私はESLの学生で英語を使って働く経験があまりないですが、
      このボランティアを通じて働くことができたのでいい経験になりました
      また、機会がありましたら、参加したいです。
      ボランティア活動を通して、シニアセンターという地域の方と関わる事ができ
      とても良い経験をさせて頂きました。英語に自信がありませんでしたが、
      シニアセンターの方がみんな優しく接してくれて感動しました

など、他にもたくさん感想を頂きました!

私自身も、シニアセンターの方だけでなく、ボランティアの皆さんと出会えた事とても感謝しています。
ボランティア活動を通して、初めてあった人とお仕事をするという、普段とは違った体験をして、
とても
刺激的な2日間でした!
このボランティアの経験が、これから皆さんの将来に繋がればと思っています!
これからも機会がありましたらJPCanadaボランティアに参加してくださいね!

-Ayaka-
◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター