シニアセンターHolly Bazaarボランティアに参加してきました!パート1

 

皆さんこんにちは!JPCanadaボランティアコーディネーターのAyakaです!
先月11月のボランティア活動報告です!!

11月はSouth Granvilleシニアセンターで行われました、
Holly Bazaar(ホーリーバザー)というイベントにボランティアとして参加してきました!

 

このイベントは、地域の方からの寄付によって集められた本や雑貨、家庭用品などを
シニアセンターへの募金を目的として販売する、毎年恒例のとても大規模なバザーのイベントです\(^o^)/
イベントには地域の方々が多く訪れ、このイベントを楽しみに毎年来てくださるお客様もいます
ちなみにJPCanadaでも毎年このイベントにボランティアとして参加させて頂いているので、
私たちも常連さんです!笑
JPCanadaからは11月27日(金)28日(土)の2日間で合計13人のボランティアの方が参加してくださり
イベントの準備から当日まで、お手伝いをさせて頂きました!(*^_^*)


27日(金)バザーの準備!

この日は午前9時に集合し、会場のセッティングをしました!
 
写真左の一階の倉庫にあるこれらの荷物をぜーんぶ二階の会場へ運びました!
大きい荷物も重たい荷物も、みんなで協力しながら頑張って運びました
  
次は運んだダンボールを一つ一つ開封し、テーブルの上に品物を並べました。
シニアセンターの方々英語でコミュニケーションをとりながら積極的に動いていました!
何も無かった会場がだんだんと華やかになっていきました
たくさん動いてお腹が減ったところでランチターイム
 
シニアセンターの方々が素敵なランチを用意してくれました
スープにトーストに食後のコーヒーとチョコクッキーまで
お腹を満たして、午後も頑張りました
 
午後は会場のセッティングの続きと外へ出てポスターを貼りました
ボランティアの皆さん積極的に取り組んでくれたおかげで
この日は予定より早く仕事を終わらせることが出来ました!
明日は多くの人に楽しんでもらえるといいなぁ(^-^)/


28日(土)バザー当日、イベントは午前10時から始まりました!
イベントを宣伝するため、皆でサインを作り、外でビラを配りをしましたよ!!

運がいい事に、とても天気がよく、少し寒かったですが、多くの人にバザーの事をお知らせ出来ました!
時には車の中から「どこでやってるの?」と聞かれたり!
地域の方と英語でコミュニケーションする事ができ、
バザーに立ち寄ってもらい、達成感を感じました!
また、宣伝効果のおかげでイベントにはとても多くの方が足を運んでくださいました!
 
バザーでは本や、食器、絵、クリスマスグッズ、バック、アクセサリー、雑貨用品、ベーカリーなど、
様々な物が並び、販売されました!


 

また、来場者の方がバザーで買い物をした後に立ち寄る「ランチルーム」のお手伝いもしましたよ!
英語でオーダーを取り、キッチンに伝えて食事を運んだり、テーブルを綺麗にしたり、
お茶やコーヒーなどを用意したりと、やることがとてもたくさん!

 

英語で会話をする中、不安な気持ちや、分からないこともあったかと思いますが、
来場者の方に「ボランティアしてくれてありがとう」と言葉を頂き、
とても嬉しい気持ちになりました。

ちなみにお昼はサンドイッチ、スープ、ケーキ!!お腹いっぱいのメニューです 笑
ボランティアの方もお昼休憩の際、地域の方や他のボランティアの方と一緒にお食事!

 

ちなみに私はバザーのお話や、クリスマスの予定のお話をしました!皆さんとても楽しそうですね!!
バザーは2時で終了!ボランティアの方もクリスマスカードを買ったり、ギフトを買ったりと
バザーを楽しむことができました(^^)
最後の片付けも、皆さんのご協力のおかげで、あっという間に終わってしまいました!!
皆さんがとても
積極的に働く姿をみて、シニアセンターの方もとても感謝していました。
ボランティアに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
次回はボランティアに参加してくださった方からの感想をご紹介します!


-Ayaka-
◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター