日系センターで行われたJ-Fest2014に参加してきました!

2014.03.08.Sat
日系センターで行われたJ-Fest 2014に参加してきました
DSCN5580+(2)_convert_20140312074740.jpg 
まずはパネリストの皆さん
7名の方が集まって下さり約2週間前から準備をスタートし練習を重ねてきました
当日は緊張や不安もあったかと思いますが
堂々としたとても良い発表でした
日本に興味がない人でも日本に興味を持てるような
見ている人がわくわくするような内容でした
発表内容
・Anime and Comic QUIZ
・Japanese pop culture
・Japanese school life
・Yuru-kyara
・Traditional sushi
・Kazarimaki-sushi
最後にはデモンストレーションで実際にその場で飾り巻きずしを
作って見せてくれました
花の絵”CANADA”の文字成功してよかったです
DSCN5561_convert_20140312074942.jpg  DSCN5575_convert_20140312075128.jpg
 
普段はあまりできないプレゼンテーションに挑戦頂いた
パネリストの皆さん
お疲れ様でした
とても良いチームでした
続いてはメイドの皆さん
メイドカフェにてサーバー、パフォーマンスをしていただきました
日本のアイドルの歌を歌って踊るカナダの女の子たちに
とてもびっくりしました
DSCN5591_convert_20140312075329.jpg  DSCN5593_convert_20140312075506.jpg
メイド同士の良い交流の場にもなりましたね
カフェも大繁盛でした


最後はボランティアの皆さん
今回は午前と午後に分かれて折り紙ブースのお手伝いをさせていただきました
来場者の方に折り方を教えたり、教えられたり
また、一緒になって作ったりと楽しい時間を過ごせたかと思います

DSCN5546_convert_20140312075631.jpg  DSCN5603_convert_20140312080030.jpg
DSCN5611_convert_20140312080216.jpg 
その他にもたくさんの来場者がアニメのコスプレをしたりメインステージでは歌ったり踊ったりと
とても賑やかなイベントでした
DSCN5537_convert_20140312080658.jpg  DSCN5584_convert_20140312080827.jpg
最後に皆さんのご感想をご紹介します
わたしはパネリストとして参加し、お寿司の紹介と飾り巻きずしのデモストレーションを行わせていただきました。
このプレゼンを通して語学の面で日本の文化を伝えるのはとても難しいと感じましたが、
いろいろな国の人が日本に興味を持ってくれていることが分かりました。
パワーポイントを準備する段階からいろいろな国の友達にお寿司のことを初め、
日本の文化について聞き情報を集めました。意外と誤解されている部分が多かったのですが、
日本に関して説明した際に「Good to know!!」と言ってもらい日本はとても魅力的な国なのだと実感しました。
そして何よりも飾り巻きずしの作り方を自宅まで来て伝授してくれたパートナーそして温かいメンバー、忙しい中ボランティアのコーディネートやスクリプトの添削をしていただいたJpカナダのスタッフの皆さんにはとても感謝しています。普段クラス以外ではプレゼンを行う機会が無いので自分の経験として大きな肥やしになったと思いますし、
もっと日本の文化をいろいろな国の人に知ってもらうため自分自身が日本ついて学び、
語学の面も向上させるように努力したいです。
またこのような機会があればぜひ参加させていただきたいと思います(Kさん)
皆さんと一緒にプレゼンできたこと本当に嬉しく思います。
ありがとうございました! (Mさん)
今回ご参加いただいた皆さん
本当にお疲れ様でした
またお会いできるのを楽しみにしています