Anime Evolutionボランティアに参加してきました!


みなさんこんにちは!
JPCanadaボランティアコーディネーターのAyakaです!
今月7月中旬にUBCで開催されました、恒例のアニメのイベント
Anime Evolution 2015
皆さんご存知でしょうか?
日本の文化の一つでもあるアニメ
やゲームを紹介するイベントで、

たくさんの「アニメ大好き!」が集いました
普段なかなか体験できないカナダのヲタクを満喫した週末の3日間でした!
みなさんとボランティア
として参加しとても貴重な体験をすることができました!

今回は、そのボランティア活動の模様をご紹介したいと思います!
    

   
7月17日〜19日(金〜日)の3日間に渡り開催されたAnime Evolution

JPCanadaからは10人のボランティアさんが参加してくださいました!
イベントは新しいUBC New Student Union Buildingにて開催され、
グッズ販売
やパネリストの発表、コスプレの撮影会やアニメの上映会など行われました

   
来場者のほとんどの方はして来場!
コスプレはこのイベントの魅力の一つでもあります!

最新のアニメやゲームのキャラクターから、懐かしい昔のキャラクターまで
様々なコスプレイヤーさんを見ることができます!

中にはオリジナル
でコスチュームを作る人もいて、

とても感激しました
とにかく皆さん、すごく気合が入っています
そんな中、私たちが担当したのは入場券チェック
や、インフォメーションブースイベントの見回りをする係です!

      
来場者から「What time will the event start?」「Where is the panel room?」
など場所時間を聞かれることが多かったです。
初めての会場で、わからないことも多々あったと思いますが、
わからないことは「I don’t know」で済ませるのではなく
Information Boothがあるのでそちらにご案内します、
と最後までしっかりご案内しました!

                   
周りのボランティアの方にも助けてもらいながら、
また資料(パンフレットやタイムスケジュール表など)を使い英語で頑張って説明しました

質問に答えると、「ありがとう」と日本語で言われることもあり、
とても嬉しかったです!


   
業務の空き時間に周りのボランティアさんとお話したり、ネイティブの方に英語を教えてもらったりする場面もあり、
交友関係を広める機会にもなりました!


皆さんとても笑顔で楽しそうにボランティアされてて、
私もとても嬉しくなりました!
他にもイベントでは、コスプレコンテスト
や、コンサート、メイドカフェ、

日本からの有名な声優さん、坂口大助さんによる
Q&Aのコーナーや、サイン会など行われ、

大盛況~

P1060008 (1)
私も銀魂を見て坂口ファンだったので、ちゃっかりサインを頂いてしまいました
 笑

日本人の方もアイドルコンテストに参加し、賞を頂く場面もありましたよ!


人前で何かをすることは、とても勇気がいることですよね、、
カナダ人の前で、歌って踊って、頑張っている日本人参加者の姿をみて、とても感動しました!
3日間に渡るイベントで、会場も広く多くの人が訪れ、不安もありましたが、
ボランティアの皆さんの協力もあり、イベントを無事に終了することができました!

またこの活動を通して、ボランティアの皆さんと仲良くなることができ、
一緒に業務、イベントを楽しむことができて、本当によかったと思いました!
ボランティアに参加された皆様、本当にありがとうございました!
最後にボランティアに参加してくれたボランティアの方から感想を頂きましたのでご紹介したいと思います!
upload_-1 - コピー 

三日間お疲れさまでした。3日間という期間で、ボランティアをさせていただきましたが、
普段にはない経験をさせていただきました。ありがとうございました。
3日間お疲れ様でした。土日の2日間、とても充実した時間を過ごすことができました。
土曜日は5時半~9時半、日曜日は8時~12時、合計8時間働かせて頂きました。
主にバッジチェックと、
セットアップを手伝いました。
大好きな声優の坂口さんと近くでお話したり写真を撮ったりできた
のがすごく良い思い出になりました。
他に、anime evolutionアイドルで、
みんなが一生懸命日本語でパフォーマンスしていたのも心打たれるものがありました。
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
また来年も参加したいです。
      
日本のアニメ文化がカナダでこんなにも広がっていると知って、正直驚きました。
他のボランティアの人と話す機会や、コスプレをしている方と写真を撮ったり、楽しい時間を過ごす
ことが出来ました。
3日間お疲れ様でした。

バンクーバーでのアニメのイベントという事で、日本人の参加者も多いのかなと思っていたのですが、
現地の方が圧倒的に多く日本のアニメやゲーム文化がこんなにも広がっている事に、とても驚きました
「こんにちは」「ありがとう」など日本語で言われる事もあり、とても嬉しく思いました。
「日本」という共通の部分があることで、現地の人ともとても話しやすく、良いボランティア経験になった
思います!

ボランティアに参加してくれた皆様、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
JPCanadaでは毎月ボランティア活動を行っております!
この記事を読んで少しでもボランティア活動に興味を持った方がいらっしゃいましたら、
ぜひ次回のボランティアにご応募ください!
来月8月にもアニメのイベントAnime Revolutionが3日間に渡り開催される予定で
JPCanadaでもボランティアとして
参加します!
まだご応募を受け付けていますので、
興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご応募いただければと思います。

*詳細は前のブログをご覧ください
さて、最後に恒例、あれ行きますか!
どのコスプレが好きですか?笑

P1060069 (1)  P1040966 (1)

  
-Ayaka-

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター 
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ