Anime Evolution Akimatsuri!に参加してきました!

Anime Evolution Akimatsuri!に参加してきました!

みなさん、こんにちは!JPCanadaボランティアインターンセクションのAyakaです!
いかがおすごしですか?
私は最近、バンクーバーの寒さ
を吹き飛ばすイベント_
Anime Evolution Akimatsuri

というアニメの秋祭りイベント
ボランティアとして参加してきました!
\(^o^)/
img1.jpg

アニメ
 は世界共通で季節関係なく熱いです 笑
今回はその模様をお伝えしようと思います!
12月7日(日)UBC Robson Squareで開催されたAnime Evolution Akimatsuri
会場は、アニメのグッズ販売
や、パネリストの発表、ゲストのトークや、アニメの上映会の部屋などあり、

さんもたくさんいました!!
Aki.jpg 

JPCanadaからは9人ボランティアさんが参加してくださいました!!
(ぱちぱち


朝の9時に現地集合し、みなさんで顔合わせ!
みなさん少し緊張したご様子
´-`).。oO 私も含め 笑
私たちが受け持った担当は、小さな遊びゲームが出来るセクションで、
5つのコーナーがありました!
お客さんが受付で券を買って、出来る簡単なゲームです。
ゲームで獲得した高得点者には、景品(CDやぬいぐるみなど)がでました!
ボランティアの私たちは、各セクションにつき、
お客さんにルールの説明をして、お客さんのフォローをするというお仕事を任されました!
まずは一つ目!ダーツ!

的の中心めがけて、ピンを投げ点数を稼ぐゲームです

チャンスは5回!
これがなかなか難しい
!!

お客さんの中でも、意地になって何度も挑戦する人もいました!
”You can do it!”といってお客さんを
応援する場面も!

とても盛り上がりました!!
二つ目!だるまおとし!
日本の伝統的なゲームですよね。
バラバラになった積み木(だるま)を小さいこずちを使って、崩していくというゲームです。
時間を計って、1分にどれだけ落とせるかを競いました!
力加減が難しく、お客さんも苦戦してました!
でもみんなとても楽しそう
3つめは、ボール投げ!

違う大きさのバケツが用意され、バケツの中にボールが入れば得点。
ボールは5つで、点数で競いあいます!

左写真は、マサラタウンのサトシが挑戦しています!笑
この写真二人のお客さんは、お互いライバル同士らしく、
何度も何度も挑戦してくださいました!
ボランティアのお仕事も、とてもやりがいがあります!
4つ目は、ボールすくい!

小さなビニールプールに水を入れて、
ボールを金魚すくいで使うポイですくいます!

ボールは2種類あって、上にある赤いボールをとると10点、
下に沈んでいるボールをとると30点もらえます。
カナダには、金魚すくいという文化はないので、
苦戦するお客さんが多かったです!
ボランティアの方もをして、とても積極的に働いていました!

さて、最後のコーナー!射撃!
左の写真は、アニメ進撃の巨人のハンジが挑戦です!
このおもちゃの銃には軽いボールがはいっていて、ペットボトルに当てて倒せば
点数がもらえます!
人気のセクションで、とても盛り上がりました!!
\(^o^)/
      最初に緊張気味だったボランティアのみなさんも、徐々に来場者とコミニュケーション
しながらとても楽しそうに活動していました!


そしてボランティア活動は2時に終了!その後は自由にイベントを楽しんでいただきました。

最後にボランティアのみんなで写真をぱしゃり。

サンタクロースも一緒です

ボランティアに参加して下さったみなさん!本当にありがとうございました!
最後にボランティアに参加していただいたみなさんから、
とても素敵な感想を頂いたのでご紹介します!

      地域の人との交流だけではなく、目標を持ちバンクーバーに来ている日本人の方との出会いもあり
       
当に素晴らしい時間となりました。今後も何かご縁がありましたらよろしくお願いします。
      
 とても貴重な体験をさせて頂きました!ありがとうございました!
       またこのようなイベントがあれば参加したいです!
      
 日本のアニメという文化を通して、カナダの方とか関われることができてとても楽しかったです!
                ありがとうございました!

私自身も、このイベントに参加させて頂いて、日本の伝統的な遊びを英語を使って説明し、
楽しんでもらうことができて、とても新鮮な気持ちでボランティアに参加できました。
普段なかなか見られない、アニメのコスプレを見たり、アニメについて話したり、
ボランティアの方にも楽しんでもらえたようで、本当によかったです!


また機会がありましたら、JPCanadaのボランティアに参加してくださいね!
-Ayaka

おまけはコスプレの写真:どのコスプレが好きですか?
   Akimasturi2   Akimatsuri4   Akimatsuri1

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター