Anime Evolution Harumatsuri ボランティアに参加しました!パート1

Anime Evolution Harumatsuri ボランティアに参加しました!パート1

みなさんこんにちは!JPCanada ボランティアコーディネーターの Satomi です(^∇^)ノ
3月のボランティア活動報告です

Nikkei National Museum and Cultural Centreで今年も開かれました
Anime Evolution Harumatsuri に参加しました!
IMG_1864.jpg 
JPCanada からは9名ボランティアが参加してくださり、イベントの準備から、運営、片付けまで
お手伝いさせて頂きました

私たちが任されたのは Festival Game (お祭りゲーム)コーナーです
会場入口に設置された、このコーナーのセッティングから活動は始まりました
  IMG_1792_2016031214081186f.jpg
スッタフの方に今日の流れと仕事内容を確認し、
備品をセッティングし、お客さんに分かりやすいように大きな紙に英語でルールをまとめました

IMG_1819_20160312141350da3.jpg   IMG_1888_20160312140813e38.jpg
マーカーだけでこんな素敵なイラストを描いてくれたボランティアさんもいました
10時開場和太鼓の演奏とともにイベントスタートです!
IMG_1801_20160312140815198.jpg 
コスプレをしたお客さん続々とやってきました
ルールを説明しながら「You can do it」応援しながら、ゲームを盛り上げましたよ~
IMG_1851_2016031214113832c.jpg 
こちらは金魚すくい風 BALL SCOOP です
ボールをすくうポイを使うのは初めてという人も多く、ジェスチャーを交えながらルールを説明しました

そして本格的な銃を用いた BALL SHOOTING
 IMG_1875_20160312141140568.jpg IMG_1902.jpg
子どもでも遊べるようにルールを工夫し、優しく教えてあげていましたよ
さらに、ボランティア特典として頂いたフリーパスを利用して、シフトの合間に私たちもアニメイベントを楽しみましたっ
アニメのグッズ販売を行う会場~広い会場に所狭しと並ぶグッズたち
IMG_1830.jpg  IMG_1828.jpg
メイド喫茶~いらっしゃいませご主人様
(中は撮影禁止でした泣)
IMG_1884.jpg 
屋台販売たこ焼きソースのいい匂い
IMG_1790.jpg IMG_1795.jpg 
そして、大盛り上がりのステーーーージ

IMG_1839.jpg  IMG_1896.jpg
IMG_1941.jpg 
その他にもテーブルゲームアニメ講習会日本のお茶を味わう部屋まで、イベントは盛りだくさん
しかし、盛り上がっているのは建物の中だけではありません!
この日はとっても良いお天気で、日系センターの外庭では写真撮影大会が行われていました
 IMG_1878.jpgIMG_1903.jpg 
ボランティアさんたちも仕事の合間に記念撮影です
 IMG_1794.jpg  IMG_1814.jpg 
ボランティア活動をしながらも、私たちもイベントを存分に楽しみました

イベント終了後には会場の片づけをし打ち上げピザパーティー に参加しました~
IMG_1959.jpg 
早朝からの活動でしたが、最後までこんなに素敵な笑顔を見せてくれました
ボランティアに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


次回は、ボランティア参加の皆様から頂いた感想をご紹介します
– Satomi –


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター 
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪