Anime Revolutionボランティアに参加してきました!パート1

Anime Revolutionボランティアに参加してきました!パート1


みなさんこんにちは!JPCanadaボランティアコーディネーターのAyakaです!
今月8月ボランティアの活動報告です!!!

今月はBC最大級アニメのイベント
Anime Revolutionにボランティアとして参加してきました!

     upload_-3.jpg

毎年Canada Place3日間渡り開催されるこのイベントは、来場者のほとんどがをして訪れ、

写真を見てお分かり頂けるかと思いますが、
とっっっても多くの人で賑わいます!

そんなパワフルな来場者さんに負けないくらい、
頑張ってボランティアしてきました
   upload_-5.jpg
JPCanadaからは10人のボランティアさんが参加してくださいました〜!
ボランティアのポジションは主に2つのポジション、「Guest Relations」「Operations」を任されました。
Guest Relationsとは、、
イベントのために招かれたゲストさんをアシストするお仕事です!
 

海外からの有名な声優さんや、日本からも大物ゲストが招かれました!
浅川悠さん、高橋未奈美さん、檜山修之さん、KOTOKOさん!!
アニメ、ゲームをする方なら、一度は耳にしたことがあると思います!!

そんなゲストさんと一緒に空き時間に観光に行ったり、頼まれたものを買うお使い
ミーティング後の部の清掃や、イベントのアシストをしたりと、
ゲストさんが気持ちよくイベントに参加できるようにサポートさせていただきました!
私もゲストの方とお話をさせて頂く機会があり、すごく興奮してしまいました←
残念ながら一緒に写真を撮ることは出来ませんでしたが普段関われない職業の方
ボランティア活動を通してお話が出来たり、関わりを持てたことがとても嬉しかったです!
さて二つ目のポジション、Operationsとは、、
主に人を誘導したり、イベントに入る前にチケットを確認する係りです。
   
パネルルームと言って、アニメやゲームについてのプレゼンテーションを行うコーナーや、
アニメの鑑賞会など行うコーナー、ゲストさんのQ&Aコーナーなどいろんなコーナーが設けられています。
多くの人が会場の前に並ぶため、来場者の方にどこに並べばいいかを教えてあげたり、列の誘導をしました。
質問をされることもとても多く
「今何のイベントやってるの?」「このイベントはどこでやっているの?」「次は何時から?」
など聞かれることが多かったです!
  

私たちボランティアも、知らないことも多々ありましたが、現在地を地図で示して「ここですよ」と教えてあげたり、
わからないことがあれば、現場のマネージャーに確認して、正確な情報を伝えるようにしっかり対応しました!
もし自分が来場者の立場で質問して、「わからない」の一言で済まされたら、誰でもいやな気持になりますよね
来場者の方も、自分も気持ちよく仕事ができるように、取り組みました!


イベントでは他に、グッズを販売しているベンダーブース
コンサートやコンテスト(アイドルコンテスト、水着コンテスト、Best & Worstコスプレコンテスト etc)、
メイドカフェ、ゲームコーナー(スマブラが盛り上がってました)など様々な催し物が行われました~!


 

 

もちろん、コスプレイヤーさんの写真撮りもすごく盛り上がってました!!
外で海や船をバックに写真を撮ったり、雰囲気かなりでてます!
 
   

コスプレもいろんなアニメやゲームのキャラクター、オリジナルのものまで、
クオリティが高くて圧倒されました
ボランティア活動は忙しかったですが、経験として得るものも多く、
バンクーバーでこんなにも日本のアニメが広まっていることを体感でき、とてもいい思い出になりました!

ボランティアに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

次回はボランティアに参加してくださった方の感想を紹介したいと思います!


-Ayaka-

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター 
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪