ANIREVO に参加しました!②

~ANIMEREVOLUTION~ボランティア編

前回はイベントの紹介をさせていただいたので、
今回の記事はボランティアの方に焦点を当てていきたいと思います

all (640x480)

というわけで今回のボランティア、

大イベントのお手伝いということでやや波乱万丈でした


皆さんポジションが数時間ごとに変わる変わる・・・
 

でもやっぱりハプニングあってこその大イベントですよね( ´ ▽ ` )ノ←
最終的にボランティアの皆様はすごく楽しまれていましたし、
どんな状況にも臨機応変に対応なさっていました♪♪

DSCF0638.jpg DSCF0626.jpg

チケットを持っているかチェックしたり
お土産用バッグを作ったり
セールスのアシスタントをしたり
ラインコントロールをしたり
道案内をしたり
(パンフレットの構成について熱く語ったり・・・笑)

DSCF0608.jpg DSCF0632.jpg

とても貴重ないい経験になったと思います(*゚▽゚*)

それではここでボランティアの方の感想を紹介させていただきたいと思います♫
(一部省略・抜粋しております)

ほどほどに忙しく、そして会話が難しかったです。まず、希望していたポジションが「会場巡回」だったので若干戸惑いながらスタート。3~4人前後(現地学生2人、JPボランティア2人)で、リーダースタッフの指示のもと お客さんの手荷物預かりをしていました。リーダーがUBCの大学生?の子で、とてもやさしく指導頂きました^^
スタート当初は後方支援が中心でしたが、次第に自分もカウンターに出て説明・対応しました!また、AE(Anime Evolution)のときに常連で鶴を折に来てくれた人が来ていて、声を掛けてもらいました!(「鶴1000羽作れた?」と聞かれました笑)今メル友です! (Ayumi)

本当に参加して良かった!!ボランティアがこんなに楽しくていいのかー!というくらい楽しかったです^Q^
イベントスケジュールに合わせ、その時人員が必要な場所へ都度アサインされるので、楽しんでお仕事をすることができました!一番思い出に残っているのは、ラッキーなことにゲストの日本人声優のお二人(山口勝平さん&古谷徹さん)のサイン会のライン整備にアサインされたことです。お客さん一人一人と時間をかけてニコニコお話されている山口さんと古谷さんを、私もニッカニカしながらずっと見ていました(笑)
その様子がなんとクロージングセレモニーのVTRに映っており、、、恥ずかしかったですが良い記念になりました!本来ならば多数のボランティア応募者の中から選考をパスしなければ参加できない
大人気のイベントでしたので、こうして貴重な機会をいただけたこと、Jpcanadaさんに大変感謝しています!またチャンスがあれば絶対に参加したいです!Jpさん、来年のイベントもよろしくお願いします!^Q^
(Yui)

まず、すごく楽しかったです! 元々裏方のボランティアを希望していましたが当日になってライン整備をやることになり、最初は焦りました。ですが実際にやってみると意外とやっていけるものなんですね。。
同じポジションの皆で協力し合う楽しさや、自分も端くれ程度でも役立てた、という喜びも得られ、今後の自信にもつながりました。 その他、(私のいたポジションは)ずっといろんなコスプレさんを見れた+目と鼻の先で某大物声優さんのサイン会が見れたという特典つき(笑)で、なかなかない経験ができたのも大きな思い出になりました。 (ボランティア後はお客さんとして入れたので、後日ちゃっかりサインいただきました・笑)
(Eriko)
本当は全て紹介したいところですが、今回は3人の方を抜粋させていただきました。
DSCF0675.jpg DSCF0664.jpg

(ボランティア後のイベントを楽しむボランティアの方々)

それでは皆さん、今回もお疲れ様でした(`・ω・´)
また直ぐに会えることを楽しみにしています