Chinese New Year Festival ボランティアに参加しました!

Chinese New Year Festival ボランティアに参加しました!

みなさんこんにちは!JPCanada ボランティアコーディネーターの Satomi です(^∇^)ノ
2月のボランティア活動報告です

今年の2月14日と言えばバレンタインデー・・・さらに!中国の旧正月でしたね
バンクーバーの様々な場所で中国の飾りつけを目にした方も多いはず
今回は Vancouver China Town で開かれた、中国の旧正月を祝うイベント
The Year of the Monkey Temple Fair ボランティアに参加しました
IMG_1691_20160216025905a1f.jpg   
私たちはイベントで準備から運営までお手伝いをさせて頂きました
ちなみに全体では130名以上ものボランティアさんが参加していましたよ
まずは、パレードで使用する風船を作ることから始まりました!
私たちは Parade Marcher Team として、あのチャイナタウンのパレードに参加しました。
  IMG_1612.jpg
このたっくさんの赤い風船竹笹を手に、チャイナタウンを歩いてきました
IMG_1616.jpg  IMG_1617.jpg
パレードの参加者も、道路脇の観客も、凄い人~(*o*)!! 
IMG_1632.jpg 
IMG_1636.jpg
 
中国の伝統衣装や龍や獅子舞だけでなく、様々な国の人たちが参加していました
さすが移民の街バンクーバーのイベントです!!
IMG_1626.jpg 
この日は雨が降る中の傘を差しながらのパレードでしたが、みんなで頑張りましたよ
パレードの後は用意された中国茶やピザ、スナックを頂き、
心も身体もあったかくなったところで午後のポジションへ移動しました
  
午後は Dr. Sun Yat-Sen Classical Chinese Garden内のイベントのお手伝いをしました.
IMG_1652.jpg 
IMG_1694.jpg

IMG_1644.jpg
  
こちらは、出入り口に立ち、お客様を誘導する係Usher
道や場所を尋ねられたら笑顔でご案内します

お次は色を塗り、伝統的なお面を作るクラフトコーナー
IMG_1659.jpg 
お面は、今年の干支であるです→  IMG_1660_2016021814070293d.jpg
こちらのボランティアさんが色塗った申はどこか日本を感じさせますね      

その他にも、伝統的なコマで遊ぶゲームコーナー
コインを投げ、中心に当てて音を鳴らすと幸運が訪れるというお賽銭コーナー
願い事をするお線香のコーナーステージ屋台

IMG_1713.jpg IMG_1681.jpg
 
 IMG_1700.jpg   
伝統的な衣装を着て写真撮影
赤い札一年の願い事を書いて木に結ぶ Wish Tree
IMG_1705.jpg IMG_1712.jpg
 
テレビの取材も来ていました!
IMG_1709.jpg  IMG_1610.jpg 
 中国の伝統技術を披露する方々も!! 
IMG_1702.jpg  IMG_1678.jpg
 
 イベント会場は大いに盛り上がりました!!


IMG_1701.jpg IMG_1684.jpg 
イベント終了後は、会場の後片付けをして本日の活動は終了しました

ボランティアに参加された皆様から頂いた素敵な感想です
 IMG_1614.jpg 

 中国の人、カナダの人、その他色々な国の人に触れ合いました
ボランティア活動に参加したほかの人とも知り合うことができてよかったです。
中国の文化を少し知ることが出来ました。
一年に一度のイベントに参加することができて、とてもいい経験になりました。
ボランティアすごく楽しかったです
中国
をたっぷり味わえた一日でした!
 とても貴重な経験をさせていただきました

ボランティアに参加してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!!

 IMG_1720.jpg
 
皆さんは、バンクーバーのチャイナタウンに行ったことはありますか?
そこには普段住んでいるバンクーバーとは違った街並みが広がっていました
建物も看板も匂いも、まるで中国にいるかのような感覚を味わいました
こんなにもこの中国のイベントが盛り上がっているのは、
ここに沢山の中国の方がいて、中国や様々な国を受け入れているカナダならではだと感じました
ボランティア活動を通して皆さんと素晴らしい経験ができたこと、そして素晴らしい出会いがあったことを嬉しく思います
ありがとうございました!!


JPCanada では毎月ボランティア活動を行っております!
この記事を読んで少しでもボランティア活動に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら
ぜひ次回のボランティアにご応募ください!!

皆様にお会いできることを楽しみにしています(*^_^*)

– Satomi –


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター 
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪