節分といえば…

節分といえば…

昨日、2月3日は節分でしたね!
カナダでは全く関係ないですが、せっかくだから皆で恵方巻きを食べよう!という事になりました。
CIMG7676.jpg
『恵方巻き』って?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ここでWiki引用です。↓
節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている。商売繁盛や無病息災を願って七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等、7種類の具を入れることで福を巻き込む意味があるとする説もある。
これは地域によってもルールがあるらしく、笑いながら食べる(でもあくまで沈黙)とかなんとか。。。
関西圏の人にとっては、子供のころから食べていた、という方も多いと思います。
私も子供の頃は、弟と正座しながら頬張りました。うちのルールでは、笑ってはいけないというか、声を出してはいけないので、わき腹つついたりして、ふざけながら食べたものですね。笑
節分の前日、旦那にこの話をすると、何それ(笑)と、軽くあしらわれてしまい。。。泣)
悔しいので、スタッフを誘って、会社のビルにあるZero-One Sushiでみんなの分もオーダーし、今年の方角の西南西の方向を向いて黙々と食べました!
CIMG7671.jpgCIMG7673.jpgCIMG7678.jpg
全員が一斉に食べ始めると、業務に支障が出るので、一人ずつ、隅っこで。。。
CIMG7674.jpgCIMG7670.jpgCIMG7675.jpg
↓今食べてるんですか?との質問に、「うん、食べてるよ~~」と答えてしまった人
CIMG7681.jpg
みんな何を願ったんでしょうかね~~♪