JPスタッフより:秋を感じるもの

カウンセラーの芦田です。
みなさん、今週日曜日でサマータイムが終了します!ご存知でしたか?
11月1日(日)午前2:00に、時計を1時間戻し、午前1:00にします。
土曜日寝る前に1時間戻しておけばいいですね。
今までは例えば午後6時が日の入りだったのに、
午後5時には日の入りしてしまう、というわけです。
「夜が一時間早くなる!」と考えればわかりやすいでしょう。
※ちなみにバンクーバーと日本の時差は、17時間に戻ります。
カナダにしばらく住んでいると、サマータイム終了の時期が来るたびに
「ああ、もうそんな季節なんだなぁ・・」と秋を感じたりするものです。
日本と比べて、風情が無いですね笑
ところで風情のあるものを先日作ったので、ご紹介します。
生まれて初めて作った、秋の風物詩”栗ごはん”です!
栗ごはん
予想以上に皮むきが面倒な事に驚愕しながらも、結果は・・・ 失敗!はぁ
栗をちゃんと炊く事が出来ず、固いままでした・・・(しかもご飯もかなりハード!)
栗だけ抜いて火を通し直し・・と、手のこんだ栗ご飯になってしまいました。。
(最後はおいしくいただけました)