人道救済ボランティア(レポート)

困っている国の人々を助ける「人道救済ボランティア」に
Jpcanada会員、および一般の方とともに参加しました!

NPO団体の救済支援物資(主に衣類)のパッキングをする
ボランティア活動だったのですが、恵まれない国へ物資を送る・・
という意義のある体験をして、その活動の意味を身をもって感じられたそうです。
団体からは、スライドを使いながら活動内容の説明をうけつつ、
カナダ人の参加者と一緒に楽しく参加しました。
ダウンタウンから1時間半ほど移動する遠いところだったのですが、
みなさん充実した時間になったようです!
GAIN1 GAIN2
--------------------—【参加者の感想文から抜粋】--------------------—
現地の学生さんと交流も出来て、終始楽しかったです。
また、救援物資の搬送や飲料水の救済活動などをしているNPOの輪の中で、
このように参加出来た事は大変に意義のある事だと感じました。
有難うございました。

----------------------------------------------------------------------
ボランティアはずっとやってみたかったのですがなかなか単発のを探すことが
出来ず半ば諦めていましたが、行くことができて本当に良かったです。
初めてのボランティアは単純作業で簡単だったし、1人で乗り込んで行ったので
すごく不安でしたが、お友達も出来てすごく楽しかったです。
これからも、ワーホリや留学できている日本人の味方になってあげて下さい♪

----------------------------------------------------------------------
普段募金したり、活動している人たちを見かける機会はたくさんありましたが
自分がこのような活動に参加できるってこと貴重な体験だと思います。
不住なく暮らしているわたしたちはわからなかったりしますが、
こうやって実際目にしてみることで実感することができました。
もともとこういうボランティアや活動団体には興味があって、自分で調べたりもしてたので
会社のことも知れてよかったです。

----------------------------------------------------------------------
Jpcanadaでは、このようなボランティアの機会を探して、定期的にJpcanada留学センターの
会員の皆様に参加を呼びかけています。
カナダ滞在中に、学校だけでなく、地元に結びついた体験をされたい方の応援をしてゆきます!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村