「ワッショイ!」「ワッショイ!!」

「ワッショイ!」「ワッショイ!!」

みなさん、こんにちは^^
Jpcanada留学センター、現地カウンセラーのSaiです。
お元気ですか?
さて、待ちに待っていた夏がバンクーバーにもやってきます!!
ただ、気になるのが「夏のイベントって何!?」という単純な疑問。
よく、カナダに長く住む日本人の留学生が、「バンクーバーの夏は最高♪けど、夏祭りの雰囲気は日本が一番良いなぁ・・・」と話しているのをよく聞きます。
・・・確かに、バンクーバーってJazz Festivalやビーチバレー、キャンプ、などの多くの野外アクティビティーはあるのですが、日本の様に「多くの人が集まって楽しむ!!」っていうイベントが少ない気がします。何ていうか、知らない人も巻き込み、皆で楽しんでしまう!!っていう感覚に寂しさを覚えている人も多いのではないでしょうか?
そんな皆さんに朗報です!!!(パンパカパーン♪)
何と、バンクーバー付近でもお神輿を担ぎながら、皆で楽しめる大イベントがあるのです!!!
その名も、『Steveston Salmon Festival』といって、Richmond(リッチモンド)より更にバスに乗ると到着する、日本人移民者にっても所縁の地である漁師町Steveston(スティーブストン)にて60年以上の歴史(!!)を持つ祭り「サーモン・フェスティバル」のプログラムの一部である「ストリート・パレード」で神輿が担げるのです!!
当日は、多くのパレードの団体が行進する中、”日本代表”の神輿隊が大きな掛け声をかけながら道を占領するのです。日本代表と言っても、毎回多くのカナダ人や外国人の方々が参加し、皆で一つの神輿を担ぐ非常に興奮する瞬間みたいです。日本では何となく堅苦しく感じてしまう神輿であっても、海外だからこそ体感できる”素人参加型”の神輿担ぎ、この際に体験してみても面白いですよね!!
mikoshi
実際に神輿を担ぐ皆さんの顔はとても楽しそうで、活き活きしています。
私の友人も去年はチョコッ・・・と参加したそうですが、とにかくギャーギャーと騒いでいました(笑)
騒いでスッキリ、気持ち良かったようですよ!!
神輿を担いだ後は、サーモンフェスティバルの様々なイベントに顔を出してみるのがお薦め。
特に、「サーモンBBQ」が絶品です♪♪(先日他のスタッフがブログに書きました。)
スティーブストンは漁師町なので、広い空と目の前に広がる海を感じながらの散歩は最高です♪美味しいジェラート屋さんもありますしね。
神輿を担ぎたい方は『バンクーバー神輿会』にお祭りの当日に登録します。
そこで、オリジナルのTシャツやお祭りの木札(日本・カナダ文化大使を務めた人のお手製だとか・・・!?)なんかももらえるからプレミアム感タップリ♪
せっかくのカナダでの夏!!最高の夏にしましょうね♪♪   Sai
↓カナダへ留学したいな、と思った方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村