幸せは無限大

幸せは無限大

こんにちは。
Jpcanada留学センター代表の田中です。
突然ですが、質問です。
ここにりんごが2つあります。
そのうちの1つのりんごをお友達にあげると、
あなたの手元に残ったりんごはいくつでしょうか?
さらに、もうひとつ質問です。
あなたの財布に2000円が入っていたとします。
お友達にお金を貸して欲しいと頼まれて、1000円貸したとします。
あなたの財布に残っているお金はいくらでしょうか?
===
すみません、いきなり変な質問で。
答えは簡単ですね。
残ったりんごは1つですし、お財布には1000円が残っています。
ところで、これって当たり前でしょうか?
はい、当たり前かもしれません。
しかし、別の見方をすれば、当たり前じゃないかもしれません。
===
例えば、「ありがとう」という言葉。
この言葉を言うことで、あなたは何か減りますか?
おそらく何も減らないし、何も失わないと思います。
それどころか、ありがとうといわれた相手の人は、
ちょっぴり幸せな気分になるかもしれません。
笑顔を返してくれるかもしれません。
そんな相手の顔をみて、あなたも幸せな気分になるかもしれません。
「ありがとう」の言葉ひとつで、相手も自分も幸せが増えたんです。
何も無かったかもしれないところに、小さな幸せが生まれたんです。
りんごやお金と違って、無から有を生み出すことができたんです。
===
物やお金は、ある意味有限かもしれません。
片方が増えれば片方は減ってしまう。
それが常識なのかもしれません。
しかし、幸せな気持ちは、それらとは違います。
一人一人の小さな心がけで、いくらでも幸せを増やすことができるんです。
ちいさな一言が、人を幸せにします。
忙しい毎日を過ごしているときや、心に余裕がないときは、
つい、イライラしがちになってしまっていませんか?
そんな時こそ、ちょっと一休みして、深呼吸してみて、
周りの人に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
「ありがとう」の一言で、世界が変わるかもしれません。
Thankyouverymuch
スタッフのみなさん、Jpcanada留学センターの会員の皆さん、
いつも笑顔と元気をくれてありがとうございます。
みなさんのおかげで、私はとっても幸せですよ。^^
このブログを読んで幸せを感じた方は、クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村