整理・整頓!

整理・整頓!

こんにちは。
Jpcanada留学センター代表の田中です。
みなさんお元気ですか?
今週から、会社全体で積極的に取り組み始めた活動があります。
それは、整理・整頓&掃除です。
seiri-seiton.gif
具体的には、社員全員が、毎日、朝の10時から10時15分まで、徹底的に整理整頓を行うというものです。
特に、私自身が皆に率先する形で、毎日朝9時~10時過ぎまで、毎日整理整頓と掃除を繰り返しています。
皆のサポートもあり、この1週間で、オフィスが大分綺麗になりました。
実は。。。
こんなことを言うのも何ですが、私自身、整理整頓がすごく苦手なんです。
なんていうか、貧乏性なのか、ついつい何でも取っておく癖があるので、
机も棚も引き出しもかばんもすぐに書類や物で溢れかえってしまうのです。。。
そんな私ですが、これまで何度も整理整頓にトライしたこともあります。
しかし、いつもいつも長続きしませんでした。。。
それが今回は1週間以上続いていますし、これからも続けられる自信があります。
そして、実はそこに秘訣があるんです。
その秘訣とは、換気なんです。
「なーんだそんなことか」と思われたかもしれませんが、これが効果抜群なんです。
みなさんは、何かしようと思い立ったときに、
「面倒だな」とか「やりたくないな」と感じることはありませんか?
実は、これは、その場の空気(気)がよどんでいることから起きる
現象なんだそうです。
最近読んだある本で、このことに気づき、早速実践したのが、
私が一番苦手とする「整理・整頓」でしたが、本当に効果があってビックリ。
窓をあけて空気の入れ替えをするだけで、自然とやる気がみなぎってくるんです。
掃除に限らず、「何かをしよう」と思い立った時、「面倒だな」と思ったら
是非是非みなさんも「換気」を試してみてくださいね。