映画をみて英語の勉強!

映画をみて英語の勉強!

こんにちは。受付のYasuyoです。
が咲いて、暖かくなったかと思いきや、ここ数日はが降るほど寒いですね。体調を崩してる方も多いと思います。
最近は、ゆずティーを飲んで温まりながら、DVDを観るのが習慣になっています。英語の勉強にもなってお勧めです!
ちなみに弊社の会員であれば、どなたでもDVD無料で借りれるのはご存知ですか?
英語のリスニング練習にもなります。ただ、字幕を出して観ていると、英文を目で追ってしまうので、あまりリスニングの練習にはなりません。やはりネイティブの英語を聞き取れるようになるには、字幕無しで観る事がカギだと思います。
ここで!でも、やっぱり何て言ったのかが気になる!単語やフレーズも知りたい!という方にお勧めの方法。
あるソフトを使えば、そのDVDの字幕を抽出する事が出来ます。それをプリントして、勉強すると、なるほどーと思うような言い回しがあったりするので、役立ちます!
これ、実は会員さんから教えてもらったんですけどね^^;
【その生徒さんからのメールを一部抜粋↓】
下記サイトに方法がかいてあります。
SubRipっているソフトを使って字幕を抽出します。
事前にDVDのデータをVOBファイルで抽出しておき(DVD DycrepterもしくはDVD Shrinkなどで)、
それをSubRipで開いて画像データである字幕をテキストデータとして抜き出します。
あとは抜き出したデータを編集して余計なデータを削除してできあがりです。
字幕抽出ソフトダウンロードページ
あとは、日常会話の勉強になると評判のドラマシリーズ『フレンズ』。ご存知の方も多いと思いますが、コメディ要素が強く、観ていて飽きない人気ドラマ。
friends.jpg
このフレンズ専用に、字幕を丁寧に書いてくれているサイトがあります。
まあ、これもJPスタッフに教えてもらったサイトですが。。。
フレンズの字幕を集めたサイト
是非お試しくださいね!!