松ぼっくりのエビフライ

松ぼっくりのエビフライ

こんにちは、カウンセラーのNatsumiです。
山の近くはもちろん、住宅地や、時にはダウンダウンでも野生動物に出会うチャンスのあるカナダですが、
みなさんはどんな動物にあったことがありますか?
私は最近よくリス に会います。
自宅付近にとても大きな木がたくさんあるところがあるのですが、よくその木を上り下りしているところに
遭遇します。
びっくりしたのは、数ヶ月前に出会った シカの親子!
通勤でダウンタウンに向かうバスの中で出会いました。カメラを持っていなくて残念。
道路の真ん中にいたので、バスのドライバーさんも、彼らが通り過ぎてくれるまでどうにもできず、
しょうがないな~ と、みんなで眺めていました。
そのほか、私はまだお目にかかっていませんが、スカンク や クマ の目撃情報もよく聞きます。
さて、そのリスですが、彼らはよく松ぼっくりを食べています。
その松ぼっくり、リスがきれいに食べると、こんな↓形になります。
ebifurai2.jpg
エビフライ に見えませんか? ちょっとかわいいですよね。
多くのリスが、途中で飽きてしまうのか(笑)、ここまでキレイに食べてくれないのですが、最後まで頑張るとこうなるそうです。
写真の“エビフライ”はビクトリアの生徒さんMさんが探して持ってきてくれたものを撮影しました。
ちなみに、かつて、テレビ番組「トリビアの泉」でもこのことは放送されたことがあるようですよ。
みなさんも、外を歩いた時にはちょっと気にして“エビフライ”を探してみてくださいね。