カナダの年賀状?クリスマスカードは早めに準備しよう!

 

いたるところでイルミネーションがみられるようになり、街がどんどんクリスマス一色になっていきますね!

日本の年賀状の代わりに、カナダではクリスマスカードを送り合う習慣があります。年賀状と違うのは「クリスマスの前までに」届けるということ。

ですが、この時期はクリスマスカードやプレゼントの配達が増え郵便局が非常に忙しくなるので、きちんと前もって準備をしておくことが大切です。

Canada Postが推奨する投函日は以下のようになっています。

 

 

日本に送りたい場合は12月18日までに、
市内宛てなら12月20日まで、という具合です。

日本にカードを送る場合の送料は2.50ドル~。
こんなかわいいスタンプもありますよ!

 

photo from CanadaPost

 

クリスマスカードを送る文化のあるカナダでは、安いものからファンシーなものまで幅広い種類のカードがあります。

$1ショップから文房具屋さんなど、いろいろなカードを探すのも楽しいですよ!

 

文房具屋は以前のブログでも紹介しています。

【留学生必見!】バンクーバーで文房具を買おう

 

お世話になったホストファミリーや学校の先生、
日本の家族や友達にクリスマスカード送ってみてはいかがですか?