おすすめ!現地グルメ情報★~Vol.1~

おすすめ!現地グルメ情報★~Vol.1~

さてさて、カナダ在住歴十数年、高級レストランからB級までまあまあ詳しい食いしんぼが通りますよ~~(^o^)
 
このブログをJpcanada留学センターで始めてからずっとやりたかったこと・・・それは・・・
 
食レポ!!!
 
留学エージェントで働いいるとやりがいがあるなと感じる事が沢山あります。毎日のカウンセリングの中で生徒さんとお話をしている時だったり、留学を終えた方からJPを使って留学できて良かった!と言ってもらえた時だったり。
そんな日々のカウンセリングの中で、生徒さんから「おすすめのレストランありますか?」と聞かれると、
 

「カチッ」
 

私のグルメスイッチはON!!笑
バンクーバーにはたくさんのグルメ情報が溢れていますが、まだまだ知られていないおすすめスポットがた~~~くさんあるのです。
このグルメシリーズでは、たまに有名店も紹介しつつ、できれば留学生の方にはあまり知られていないような超ローカルなレストランを【完全な独断】でどんどんご紹介していきたいと思います♪

記念すべき第一回目は・・・ずばり、私たち日本人には欠かせない「SUSHI」
カナダの情報なのにいきなりジャパン感出してしまって申し訳ない(ノo`)
 
両親がカナダに遊びに来たものの、どこに連れて行こう? せっかくカナダに来たのに日本食食べたいとか言い出した その辺のジャパレスに連れて行く カナダの食事はまずいとか文句言われる せっかく連れて行ったのに!プンスカ(`ε´)
 
こんな経験、アルヨネ~
しかしカナダでも美味しいお寿司は食べられるということを是非とも知って頂きたい!

ということで、リポーターオススメのお寿司屋さんに行ってみよ~(^o^)/
 
まずは1軒目(Part 1)

◆Sushi Hachi◆
リッチモンド、アバディーン駅から徒歩10分弱程の小さなお寿司屋さん。オススメはもちろん握り寿司。
いつ行ってもブレることのない美味しさ。握りは小さめですがシャリとネタのバランスが◎
1貫平均$3~なので、安いわけではないけれど、ご夫婦で経営されていて、いつも大将がお一人で握っているのでいつ行っても味が変わらない!感動~~(T-T)
 
だがしかし、Sushi Hachiさんに行く上で覚悟してもらいたいことがあります。それは、「待ち時間」
ご夫婦だけでお店をまわしているので、混んでいるときは席に座る、オーダーする、食事が運ばれる、というひとつひとつの行程で「待ち時間」が発生することもしばしば。私の周りの友人であまり行かない、という理由を聞くと、味ではなく、遅かった、待たされた、という理由である事が殆どです。比較的早く運ばれてくるサイドディッシュのBeef tendon(牛すじの土手煮)やあん肝をつまみながら気長に待ちましょう。私はその待ち時間も美味しいものを家族や友人とお話しながら待っている「楽しい時間」と考えて、その時間もセットでSushi Hachiさんの良さだと思って通っています(*^^)

 

<オススメオーダー方法>
 $30のおまかせコース(10貫握り+1巻物)をオーダーする。 もちろん食いしんぼな私はこれでは全然足りないので、追加で好きなものを個別にオーダー。もしもおまかせの中に甘エビといくらが入っていなかったら是非とも追加してもらいたい!よくある細い甘エビが二本のっているのではなく、ぷりっぷりの大ぶり甘エビなので超美味。自家製のいくらもほんのりお酒を感じる落ち着いた大人の味でここでしか味わえないですよ(´∀`)

予約で埋まっていることも多く、ふらりと行ってもお断りされてしまうこともあるので、事前予約必須。
 
**************
住所:8888 Odlin Crescent, Richmond, BC V6X 3Z8
電話: (604) 207-2882
定休日:日・月

**************
 

まだまだ続くよ、「おすすめのお寿司屋さん」

Part 2 ◆Toshi Sushi◆

Part 3 ◆Ajisai Sushi Bar◆

 

@jpcanadaryugakucenter ポストを通して、みんなで情報交換!


#jpcanadaで留学生活をシェアしよう!