カナダは住みやすいけど・・・油断大敵!

カナダは住みやすいけど・・・油断大敵!

皆さんバンクーバーライフはいかがですか??

自然が豊かで、都会の騒がしさも少なく、人も温かい方が多いですね。

しかし、そんなバンクーバーでも盗難・置き引きにあった、という生徒さんのお話を聞くことがあります。

今回も一人、置き引き被害にあってしまったSくんが、盗られてしまったしまった状況をオフィスで再現してくれました!

壁越しの席で椅子の後ろに小さな鞄を置いて、携帯をみていたようです。・・・気づいた時にはもう鞄がない!

置き引きにあって落ち込むSくん・・・でも落ち込んでいてはなにも解決しません!

すぐにカードを止めたところ、学生証が鞄に入っていたことから、通っている学校に荷物が届けられていました。戻ってきて良かったですね!

見つかってよかった・・・!

盗難・置き引きなどにあったら、

1)無くなったと気づいたら、お店の人や周りの人に聞く!

2)クレジットカード・デビットカードを止めること!!

3)警察に盗難届を出すこと!

また、電車やスカイトレインで無くしてしまった場合、Stadium-Chinatown Stationに届けられるので、そちらの確認も必要ですね。

 

会員証があり、JPCanadaに荷物が届いた方もいらっしゃいました。困ったらJPCanadaに必ず相談して下さい。

住みやすい国№1のバンクーバーですが、日本ではなく外国であることを忘れずに自分の身は自分で守りましょう!

@jpcanadaryugakucenter ポストを通して、みんなで情報交換!

#jpcanadaで留学生活をシェアしよう!