4月になりました!タックスリターンは済ませましたか?

4月になりました!タックスリターンは済ませましたか?

桜も咲き始め、春だなと感じ始めてきました今日この頃・・・突然ですがインカム・タックス・リターンは済ませましたか?早くやらなきゃとは思っているけどまだやってない、そもそもインカム・タックス・リターンって何!?なんて方いませんか?今日は、そんなインカム・タックス・リターンについて調べてみました。

 

インカム・タックス・リターンとは・・・

インカム・タックス・リターンとは、日本でいうところの確定申告です。インカム・タックスが、日本でいう所得税のことですね。確定申告は、日本では特定の人しかしませんが、カナダのインカム・タックス・リターンは、毎年全員しなければいけません。インカム・タックス・リターンをすることによって、本当に払わなければならない税金を計算し、毎回のお給料から天引きされていたインカム・タックスの金額が多ければ返金、少なければ支払いをすることになります。ワーキングホリデーの方も含め1年のうち何か月かでもカナダに居住した方はインカム・タックス・リターンをする必要があります。

 

インカム・タックス・リターンの時期やしめきりは・・・

しめきりは毎年4月30日です。インカム・タックス・リターンは1月1日から12月31日までの1年分をまとめてすることになっています。前の年の1年分のインカム・タックス・リターンを次の年の4月30日までの間に提出することになっています。

 

インカム・タックス・リターンに必要なものは・・・

  • T4※
  • T1 General(申請書類)
  • T2202A(学校から発行される書類)
  • その他の書類(州によって申告できるものが違います。)

※雇用主から発行される書類、「T4」は日本でいう源泉徴収書のことです。雇用主は翌年の2月28日までに「T4」を渡す義務があります。2月28日になっても「T4」をもらっていない場合は雇用主に催促しましょう。「T4」は1社につき1枚もらわなければいけません。もし、1年の間に2社で働いた場合は2枚、3社で働いていた場合は3枚必要になります。

 

インカム・タックス・リターンはどうやってやるの?

  1. T4を入手する。
  2. 申告書に記入する。・・・記入は英語またはフランス語です。申告書はCanada Revenue Agency ( カナダ・レベニュー・エージェンシー) のウェブサイトからダウンロードできます。申告書と一緒に説明書(もちろん英語表記)もついています。
  3. 申告書を含めた必要書類をカナダ税務局に郵送する。

このように自分でやることもできます。ただ、時間がかかったり記入漏れをしていしまったりすることもありますので、「時間を節約したい!間違いなく申告したい!」と思いの方は、「インカム・タックス・リターンお助け隊」のような専門業者に頼むのもいいかもしれませんね!!

@jpcanadaryugakucenter ポストを通して、みんなで情報交換!

#jpcanadaで留学生活をシェアしよう!