【全部見たことある??】カナダのお金は、とってもカラフル!

【全部見たことある??】カナダのお金は、とってもカラフル!

みなさん、こんにちは。今日は、カナダのお金(Canadian Dollar)についてご紹介します。

紙幣は$5(青)、$10(紫)、$20(緑)、$50(赤)、$100(茶)の5種類があります。

日本の紙幣と比べると、カラフルでお財布の中に入っていても探しやすいです。紙幣は、ポリマー性のものとなっており、手触りはつるつるした感触です。水にぬれても大丈夫ですが、紙幣同士が静電気でくっついている場合もあるので、お買い物の際には重なっていないか再確認をしましょう。


硬貨は¢5(Penny)、¢10(Nickel)、¢25(Quarter)、$1(Loonie)、$2(Toonie)の6種類があります。

硬貨は、セント4種類と、ドル2種類があります。セントの硬貨は、すべて銀色です。

 

¢25のコインは、裏面にあるデザインが色々あります。基本は、Caribouの絵柄が書かれていますが、記念で作られた硬貨には色々な絵柄が書かれています。色々な絵柄を集めたり、それを見て楽しむこともできていいですね。こちらで一部ご紹介したいと思います。(写真上)

$2はToonie、$1はLoonie,と呼ぶことが多いです。(写真下)

Do you have Loonie?(1ドル持っていますか?)と聞かれることがほとんどです。Loonie・Toonieという呼び方を覚えておきましょう。


私がカナダに初めて来た当時、、、2000年のころは、下記のような紙幣を使っていました。それぞれのお札の色は変わっていませんが、見ると何とも懐かしい思い出がよみがえってきます。

みなさんも、お支払をする前に、どんな絵が描いてあるかな?と見てみてください。珍しいものが出てくると、ラッキー!と思い、その日一日ルンルン気分になること間違いなしです!

@jpcanadaryugakucenter ポストを通して、みんなで情報交換!
#jpcanadaで留学生活をシェアしよう!