山登りならサイプレス!【英会話編】

山登りならサイプレス!【英会話編】

みなさん、こんにちは。

6月に入り、だんだん雨の日も少なくなってきたバンクーバーですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

日も長くなり、アウトドアで色々なことができるようになってきたかと思いますが、ランニング、ウォーキング、テニスやバスケットボールなどを楽しんでいる方も多いのではないかと思います。

さて、6月23日(土)は、Jpcanada恒例のEagle Bluff(Cypress Mountain)ハイキングの日です。今回は、スクールバスを2台貸し切って約100名の方達と一緒に向かいます! 参加予定の皆さん、準備はしていますか?

さて、山登りの準備も重要ですが、登っている時に、他のハイカーの皆さんとお話することもあるかもしれませんね。そんなときに使える英会話を例をこちらで紹介したいと思います。こちらも、今から練習して、本番当日に使ってみてくださいね!

挨拶編

Hello! (Hi!) How are you?? こんにちは、調子はいかがですか?
Take care. 気を付けて
Have a great day! 良い一日を!

登る時間や山道の状況を聞いてみよう(答えてみよう)編

How long have you been out here?(ここまで来るのにどれくらいかかりましたか?)
Have you hiked the Cypress mountain before?(サイプレスマウンテンに登ったことある?)
I was just at the peak, and then I’m on my way back! (さっきまで山頂にいて、今下に降りているところです)
It took me about 1 hour from here to the peak.(ここから山頂までは1時間ぐらいかかったよ。)

応援編

Go Mike go! (行け! マイク いけ!)
You(We)can do it! (あなた(私達)なら、できる!、あなたなら大丈夫!)
Come on!(C’mon!) (頑張れ!)
You made it! / You did it!  (やったね!できたね!成し遂げたね!)

読んでいただいて気づいていただいたと思いますが、ほとんど普段使っているフレーズと同じです。ハイカーとすれ違う時、一緒に行ったお友達に声をかけたりする時、ぜひ使ってみてくださいね!
山頂に着いたら、”Give me five”、”High-five”(ハイタッチ)も忘れずに!

@jpcanadaryugakucenter ポストを通して、みんなで情報交換!
#jpcanadaで留学生活をシェアしよう!