バスケットを通じてカナダライフを楽しんでます!!

バスケットを通じてカナダライフを楽しんでます!!

学校 → Vanwest
バンクーバーに来られて10ヶ月が経つSakikoさん。 バスケ歴15年以上の経験を活かし、現在は、バンクーバーで日本人バスケットチームに加入されています。スポーツを通して良い国際交流の場を持たれているSakikoさんにお話を伺いました!!
大会で優勝したとき

20120314sakiko1.jpg

カナダに来られたのはいつですか?    
2011年5月頃です。
Jpcanadaをどのように知りましたか?
検索サイトで検索していて、一番上に出てきた。
カナダに来られた時の第一印象は?
予想していた以上に寒かったこと。毎日雨だなぁということ。なのにカナディアンは本当に傘をささないんだなぁということ。
最初ホームステイをしていて、部屋がベースメントだったので、余計に寒く感じました。
留学中の日常生活について教えてください。
語学学校を卒業した後、仕事探しを始めましたが、なんだか毎日暇だなぁと思っていました。 また例え仕事を始めても、仕事だけだと毎日が面白くないと思っていました。 そこで、日本にいたときからやっていたバスケをやろうと思い立って、チームを探して参加しました。
日本とカナダで生活をされる中で、大変だったこと、楽しかったことなどについて
バスケのチームに参加し始めた頃、ちょうどこちらの大会に参加する話が出ていて、チームメイトに誘われたこともあり、参加しました。 私のチームは日本人ばかりでしたが、相手は外国の人ばかりで、体格やパワー、プレイスタイルなどが違って、驚きました。 3ヶ月に及ぶシーズンでしたが、チームメイトにも恵まれ、その大会で優勝することができました
日本にいた頃から15年以上バスケを続けていますが、自分自身のバスケ歴の中でも、この大会への参加はとても貴重な経験になりました。今シーズンは、昨シーズンほど人数が集まらなかったので、外国の人とチームを組んで参加しています。
仲間内でも、英語でのコミュニケーションは難しいですが、同じコートに立って、パスを出し合えたりするから、 スポーツって世界共通なんだなぁと思います。
ウィスラーへボード旅行へ行ったとき
バスケのメンバーとは、普段の練習のあとにも飲みに行ったり、遊んでいることが多いです。ウィスラーへ行ったり、カウントダウンも見に行ったり、普段も飲みに行ったりしています。3月にはアメリカのポートランドにNBAを見に行く予定で、とても楽しみです。

20120314sakiko2.jpg

帰国後は何をされる予定ですか?
日本国内でも、訪れてみたい場所がいくつかあるので、しばらく国内旅行をしたいです。 出国前は病院でリハビリの仕事をしていたので、その後は同じ仕事をするつもりでいます。
将来の夢は何ですか?
自分の子供を、できるだけインターナショナルに育てること!!

残りの カナダ生活を思いっきり楽しんでくださいね♪

カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!