ホームステイ感想:Natsumiさん 語学留学

ホームステイ感想:Natsumiさん 語学留学

学校→VECEton
今日は、ご友人からの紹介でJpcanadaを知ったというNatsumiさんにお話しを伺いました。
 カナダに対する第一印象はどのようなものでしたか?
ダウンタウンは都会ですが、ちょっと足を伸ばすと山や川、森など…自然がいっぱい!シーバスからの景色がとても美しく、初めて見た時凄く感動したのを覚えてます。
人はとてもフレンドリーで礼儀正しく、おしゃべりが好きな人が多いと思いました。来たばかりの時、地図を広げてきょろきょろしていると、必ずと言っていいほど誰か話しかけて助けてくれました。そんな優しいカナディアンですが、アイスホッケーが関わると 目の色が変わる!ということが私の第一印象です。
 いらっしゃってから今日まで10ヶ月、ずっとホームステイをしていますよね。
  どんな家族構成ですか?
フィリピン人のお母さん、おばあちゃん、カナディアンのお父さん、10歳の男の子、8歳と6歳の女の子、人懐っこい小型犬一匹、です。
 ご家庭では、どのようにして過ごされましたか?
来たばかりの時は仲良くなりたい という一心でしたので、夕食後はすぐ自分の部屋に戻らずにリビングで一緒にテレビを見たり散歩したりしました。子供たちと仲良くなるために、子供たちがしていること(パソコンやおままごと、ゲーム、絵本、宿題…)なんでも首をつっこんで話をするようにしました。
食事の準備や後片付けなど、自分ができることは積極的にして、ホストファミリーと話をする時間を沢山持つようにしました。
週末はDVD鑑賞、近所のデパートへショッピング、親戚の家に遊びに行ったり公園やビーチにも連れて行ってくれました。
そして夏は キャンプに行ったり BBQをしたり、プールにも何度も連れて行ってもらいました。

Natsumi2.jpg Natsumi1.jpg

カリフォルニアのディズニーランドとユニバーサルスタジオへ一緒に旅行したことが一番の思い出です!

Natsumi5.jpg Natsumi4.jpg

また、私の誕生日にはお家でBBQをしてくれて、ホストマザーの手作りケーキと仲の良い親戚の家族からもケーキをもらいました☆ 

Natsumi3.jpg  

 
 ホームステイをして良かった点・悪かった点を教えてください。
良かった点は挙げたら切りがないです!本当の家族のように接してくれました。
料理が上手で毎日ご飯が楽しみでしたし、私がカナダで安心して暮らせるように配慮してくれている心遣いを感じました。外で嫌なことがあってもホームステイ先に帰るとほっとする そんな安心感を与えてくれたことが良かった点です。
日本にいる時は一人暮らしをしていたので、全て一人でしなければならなかったのですが、ホームステイだとご飯を準備してくれるので自分の時間を持てる、勉強に集中できる、という点でも良かったと思います。
子供たちから学ぶことは沢山です!遠慮せずに早口で喋るのでリスニングがとても鍛えられました^^
また、私の間違いをはっきり言ってくれるので自分の弱点が分かります。特に発音です。正しく発音しないと彼らは理解してくれないので、発音してもらいながら練習しました。so-so!しか言わなかったのにbetter!と言われた時は本当に嬉しかったですね。
学ぶことは英語以外にも沢山あります。今まで子供と接する機会がなかったので戸惑ったり、なかなか思うことが伝わらず落ち込むこともありました。ホームステイをしていれば誰でも必ず上手くいかないことはあると思います。私はゲストではなく家族なんだ、ということを思い出して、諦めずに彼らとコミュニケーションを図る努力をしました。結果、彼らと冗談や軽く言い合ったりできるくらいの仲になることができました。上手くいかないことがあってもただ落ち込むのではなく、ポジティブに捉えて問題を乗り越える力が着いたと思います。
悪かった点はありません!
強いて言えば、ご飯が本当に美味しくて食べすぎて太ってしまったことです………。
「ゲストではなく家族の一員として」このような考えだからこそ、ホームステイ滞在を満喫できているのでしょうね。Natsumiさんは現在、カレッジでフライトアテンダント養成コースを受講しています。ご帰国後は大学に復学し、就職活動をしてフライトアテンダントを目指したいとのこと。夢に向かって頑張ってくださいね!!

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター