カナダでお仕事経験!A&WでワーホリをしたTomomiさん

今日は、A&Wでお仕事をしていたTomomiさんのご紹介です!

はじめに語学学校はいかがでしたか?

Tamwoodに8週間通学しました。

リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング、文法と英語の基礎を勉強しました。特にクラス内ではスピーキングの機会がたくさんあったので来たばかりの頃よりは話す力がついたと思います。クラス内外にたくさんの友達ができ充実した毎日を過ごすことができました!

 

お仕事を見つけるまでのことを教えてください。履歴書(レジメ)の作成は、大変でしたか?

JPCanada や学校のお仕事セミナーに参加し、書き方を教わりました。まずは自分でかいてみて学校の先生に見てもらい、アドバイスをもらうのがおすすめです。

 

 

どのようにして、A&Wのお仕事を見つけたのですか?

バンクーバーで知り合った方に「こんな仕事があるよ」と紹介してもらったのがきっかけです。カナダでは人脈が大事だというのが改めて感じられました。仕事を探している方は、いろんな人に「いま仕事を探しているんだ」と種をまいておくのもひとつの手かもしれません。

 

仕事の内容を教えてください。

私はキャッシャーとして、お客さんの注文を受けるというのが主な仕事です。その他にフロアの清掃やデッシュウォッシャーの仕事があります。始めはうまくオーダーを聞き取ることができず、落ち込むこともありましたが、スタッフの仲間やお客さん(察してゆっくり話してくれます笑) に励まされ、何とか一人前になることができました。特にカナダはイレギュラーのスペシャルオーダーが多いので、慣れるまで大変でした。最近では顔なじみのお客さんも増え、来店されると“Hi! How are you?”と声をかけてくれたりして嬉しいなと感じます。

 

お給料の使い道なんて、聞いてみてもいいですか?

いいですよ!家賃、生活費はもちろん、旅行や勉強に使っています。最近はこちらの先生に習い、カメラの勉強をしています。

 

これからワーホリをする後輩たちに一言お願いします!

みなさんもこれから始まるワーホリ生活に様々な夢を抱いていると思います。ぜひまずは失敗を恐れずに挑戦してみてください。私もカナダではできる限りいろんな経験をしたいと考えています。一緒にワーホリ生活を楽しみましょう!