【カナダ留学:Akikoさん】やりたいことはめいっぱいやろう!

今回はバンクーバーで約8か月滞在、その後新たな地トロントに移動されカナダ留学を楽しまれているAkikoさんのご紹介です。

1.カナダ留学に来る前はどんなお仕事をしていましたか?
カナダに来る前は、4年3ヶ月間看護師として病院で働いていました。

2.バンクーバーでは、どのように生活していましたか?
バンクーバーでは学校に5ヶ月間通い、お土産屋さんで4ヶ月間働きました。高校卒業以来ほぼ英語に触れない環境で過ごし、バンクーバーに来る前も全く英語の勉強ができませんでした。そのため、英語にしっかり触れるのは8年ぶりくらいでした。学校はVanwest に通いました。宿題もしっかりあり、先生もとても熱心で英語を総合的に学ぶことができました。宿題が難しくて辛い時もありましたが、すっかり忘れていた英語を思い出し、上達させるにはとても良い環境だったと思います。最終的にはLevel3だったクラスもSpeaking がLevel 7、Wiring Level6まで上がることができ、日常会話程度であれば問題なく意思疎通をはかれるようになりました。お土産屋さんでは品物だしやキャッシャー、商品の説明等をしていました。色々な国のお客さんと会って話すことができ、とても楽しかったです。


学校のハロウィンパーティー

3.トロントへ引っ越した後の予定を教えてください。
トロントに引っ越したあとは、2ヶ月間on the spot languageで再度英語を学ぶ予定です。トロントの街の人にたくさん話しかけるプログラムなので、とても度胸が必要かなと思っていますが、頑張ってついていきたいと思います。その後はオタワの近くで20日間程度ファームステイをし、プリンスエドワード島へ旅行してから日本に帰国予定です。

4.帰国前に、これは絶対したい!と思っていることはありますか?
カナディアンロッキー イエローナイフ ビクトリアに旅行をすでにしており、バンクーバー トロント オタワ に滞在し、プリンスエドワード島にも行く予定なのでカナダを十分に堪能できたと思っています。絶対やりたいと思っていたことはすべてできました!


カナディアンロッキー


イエローナイフ

5.帰国後の予定・目標を教えてください。
帰国後は再度看護師として仕事を探したいと思っています。大きな目標は今のところないのですが、せっかく学んだ英語を忘れないように努力したいと思います。

6.Jpcanadaのサービスであってよかったと思うものはなんですか?
スタッフの方がとても優しく悩んだ時はいつも相談にのってくれたので、とても助かりました。メールでもすぐに聞きたいことを聞けたので良かったです。

7.これから留学をする後輩たちに一言お願いします!
カナダは日本とは違い色んな国の人がおり、色んな人に会うことができます。なかなかできない体験なのでやりたいことは沢山やって留学生活めいっぱい楽しんでください!

トロントでも楽しく頑張ってくださいね~!