【カナダ留学:Kenくん】TOEICにフットサルに充実した留学生活を!!

【カナダ留学:Kenくん】TOEICにフットサルに充実した留学生活を!!

先日ご帰国されたKen君にお話お伺いしました!Ken君は大学在学中に留学され、トロント~バンクーバーと拠点を変更して滞在されました。トロントでは語学学校、バンクーバーではTOEICの為に専門学校に通われ、最終的にはTOEIC930点の高得点を獲得していかれました!!その時の感想やそんなことに力を入れたのかなどお伺いしました☆☆

フットサルの国別対抗戦にも出て、準優勝!!充実した留学生活でしたね!!

 

①今回留学を決めたきっかけは?

大学の学部が国際教養なので元々英語に興味を持っていました。なので就活の前に1年間英語と共に色々経験できたらなと思って留学を決めました。

②留学中にToronto~Vancouverへの拠点変更をされましたが、その理由と2都市の違い等があれば教えてください!

Torontoはカナダの中でも都会だと聞いていて、個人的にToronroの方が自分には合うなと思ったので初めにToronroを選びました。Vancouverへ来た理由は本当に一つで99に通うためです。帰国前に必ずTOEICは上げておきたいと思ったので、最後の3ヶ月はVancouverに来ようと決めていました。
自分が大きく感じた2都市の違いは日本人の割合です。Vancouverに来てすぐにトロントと比べてだいぶ日本人がいることに驚きました。なので日本人が働いている日本料理レストランはたくさんあって個人的にうれしかったです。あと夏だったのにそんなにバンクーバーは暑くなく快適に過ごせました。

③2つの都市両方で学校に通われましたが、ご感想があれば教えてください。

僕はスピーキング力を伸ばしたっかたのでトロントではそういう学校に2つ通ったのですが、どちらも話す機会は多く、先生は僕が話すところの細かいミスまで拾ってくれてとてもためになりました。特に2つ目の学校では3ヶ月間みっちりスピーキングに集中できたのがとても良かったです。
そして99で3ヶ月ずっと勉強を続けられたのは、自分自身確実に点数が伸びていると手ごたえがあったからです。自分はこれ意味ないなと感じたら一切やる気がなくなってしまうことも多いのですが、本当に授業は点数につながることばかりで一切だらけずに全力で続けることができました。

④学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?特に感じるのはどんなところですか?

話すときに自分がいいたいいことをなるべく簡単に詰まらず言えるようになったことが一番の成長だと思っています。

⑤TOEIC試験も受けられていますが、点数を上げていくために努力されたことなどを教えて下さい

まず大前提に単語が入っていないと話にならないので、バンクーバーに来る2ヶ月前くらいに単語帳を送ってもらって電車の中や空き時間でできる限り単語を詰め込みました。
あとリスニングは毎日のように問題を解き復習してのサイクルを崩さず、間違えたところはなぜ間違えたのか、どうするべきだったかというのを一回一回考えるようにしてました。

⑥TOEIC930点を取られましたが、それがわかったときの率直な感想を聞かせて下さい

手ごたえ的に本当に取れてないと思ったのでメール見たときはめちゃめちゃ驚きましたし本当にうれしかったです。大学受験に受かったときのような気持ちでした。

⑦今回の留学中に旅行等にも行かれたかと思いますがどんなところに行かれましたか?また、どのような思い出がございますか??

トロントにいた頃年越しにニューヨークに行きました。個人的にあまりニューヨークのことをよく知らずにあまり興味がなかったのですが、行ってみたらサイズ感の違いだったり、いろんな有名なものがあったりととても感動したのを覚えています。カウントダウンも寒かったですけど思い出になりました。

 

⑧留学中の失敗エピソードややり残したこと、悔しかったことなどはありますか??

特に見当たらないですが、時間はあったのでワーホリビザにして働いてみても良かったかなと思います。

⑨将来の夢、または帰国後の具体的な予定

まだ特に決まってないので就活が上手くいくように頑張ります!!

 

Ken君の勉強した99Instituteを見てみる