【カナダライフ:Shioriさん】沢山行動して、挑戦して、楽しんでください!

【カナダライフ:Shioriさん】沢山行動して、挑戦して、楽しんでください!

約1年間のカナダ滞在を終え、10月に帰国されたShioriさんのワーキングホリデー生活についてご紹介させていただきます。Shioriさんは、 Vector International Academyに12週間通学し、みっちりと英語の基礎を勉強。その後、お仕事を二つ見つけてお仕事をされていたそうです。日本人がいない環境での職場でのお仕事の様子など、お話を聞かせていただきました。

ワーキングホリデーでカナダに来よう!と決めた理由を教えてください。

知り合いが0だったこと、周りでカナダに行っている人が少なかったからが一番の決め手です。元々人を頼り甘える性格で、頼り過ぎてしまうタイプでした。知り合いがいたら心強いのですが自立したい、精神的に強くなりたいと思ったのでそうゆう状況になることを避けました。

なぜ、滞在地として、バンクーバーを選びましたか?また、バンクーバーに住んでみて、いかがでしたか?

バンクーバーを選んだ理由としては主に3つです。1つ目は、気候が穏やかで寒すぎないこと。2つ目は、治安がいい事。3つ目は、世界的に住みやすい国だと聞いたことがあり、どんな感じなのかなと気になったからです。

実際に住んでみて、私的に不便はありませんでした。人も優しく、バスや電車も多い、スーパーや薬局も同じく多く、少しバスやフェリーに乗れば自然に触れ合えます。私は、海が大好きなので少し物足りないなとは感じましたが、とても良かったです。移民の国と言われてる通り、いろんな国の方が多くいらっしゃり、レストランも多国籍でした。食材や日用品は安いとは言えませんが、買い方やセール時などを狙えばそこまで気にすることではありませんでした。外食に関しては高いと思いましたが、量も多く、またお持ち帰りできるのはいいなぁと思いましたし、オーガニックやVegan、ベジタリアンなどのお店も多く面白かったです。

上の写真は、去年の12月のPan Pacific Christmas Wish Breakfastに参加したときのです。下の写真は冬のgrouse mountainの登頂からです、2時間かけて登ったそうですよ! もう一つは、昼間公園などでのんびりと過ごしていた時のということです。

お仕事はどのようにして、探しましたか?

Jpcanadaさんの掲示板とCraigslistなどのネット、お友達のツテ、あとは直接お店に行っていました。ふらっと見に行ったりもしましたが、先にネットで探してメールも出して直接お店にResumeを渡しに行きました。

職場は、どのような所でしたか?職種や、仕事の内容を教えてください。

49th lucky doughnutsでBakerの仕事で、仕事内容は、Bakerの方はドーナツをコーティング、中のクリームなどを作っていました。もう一つのお仕事は、the regal beagleというパブでKitchen helperとDishwasherをやっていました。仕事は、お皿洗いと野菜を切ったりドレッシングやワカモレ、サルサを作ったりしていました。

バンクーバーから20分ほどフェリーに乗って行ける、Bowen Islandに行った時の様子。

お仕事の仲間は、どのような方達でしたか?お休みの日などは、どのように過ごしましたか?

ドーナツ屋さんは、フロントスタッフもベイカーもワーホリの方、移民の方が多くいました。皆さん優しくて面白くて働くのが楽しかったです。ベイカーは日本人が多かったのですが、フロントの方とは全員英語でのコミュニケーションでした。
パブは日本人0で、こちらの皆さんも優しく、私に話すときはゆっくり話してくださったりと本当に良くしていただきました。
どちらの職場もアットホームで皆優しくて面白くて、素敵な方ばかりでした。働けて良かったと心から思います。

週6で働いていたので、休みの日はほぼ体力回復か1人またはお友達とCafe巡りや、vintage屋さんにいってぶらぶらしていました。1人での行動が好きだったので、割とふらっとお散歩とかしてたのですが、1人の方が話しかけられることが多く、また私自身が他の方に話しかけやすかったので、よく1人で出歩いて英語を話す機会を作ったりしてました。近くの島に1人で行ったのですが、帰りに話しかけてくれた方がいて、帰りのチケットのお得な買い方を教えて頂いたり色々お話をしてとても良い小旅になりました。
また、最後の辺りはドーナツ屋さんの子と遊んだり充実した毎日を送りました。

二つの職場の仲間達と、最後の日に撮った写真を送ってもらいました。Shioriさんの笑顔を見ていると、職場で楽しかったというのが証明されているようですね。

最後に、この一年間を振り返ってみて一言!そして、これからの夢を教えてください!

最幸でした!!

病気の子供の為の活動をすることです!

の前に自分の人生をまず楽しみます。

これから、カナダにワーキングホリデーに来るみなさんへ、一言、お願いします。

変わるきっかけを留学、新しい環境は与えてくれます。沢山行動して、挑戦して、楽しんでください!

Shioriさんの通ったVectorについて問い合わせる

 
 

JPCANADA留学センターを知ったきっかけは?

お住まいの都道府県は?