Winter Solstice Lantern Festival(冬至祭) : Rieさん

Winter Solstice Lantern Festival(冬至祭) : Rieさん

学校 → CCEL
年も押し迫って、いよいよ今日が今年最後のブログ!幻想的な美しい映像で締めくくりたいと思います。
いつも落ち着いた大人の女性の雰囲気を醸し出しているRieさんに、夜に開かれたイベントでの映像をご紹介いただきました。
Rieさんが行かれたのは、(冬至祭)。冬至の日に、バンクーバー市内の各地で、夜にランターン(ちょうちん)を灯して、再び日が長くなるのをお祝いしようというお祭りです。
ランターンフェスティバルについてはこちら.  
<Rieさんからのコメントです。>
毎週、学校からアクティビティーの予定がメールで送られてきます。地域の催しをチェックしている
と、かわいいパンフレットときれいなランタンの写真が目に飛び込んできました。

01_20110101104504.jpg

場所はイーエルタウン、グランビルアイランド等6箇所で行われているようでした。私はスカイトレインのカナダラインを使っているので、イーエルタウンに行ってみることにしました。Jpで詳しい場所を聞いてみると、駅近くのコミュニティーセンターとのことで、友達と行ってきました!学校の先生も知らなかったり、Jpスタッフも知らなかったようで、私自身、どんなものか不安だったのですが、コミュニティセンターに入るとたくさんの人が集まっていました。
まずは、体育館の中へ。スピリチュアルな空間が作られています。
入り口では、ガラスの外側を擦って音を共鳴させています。私もやってみました!
02_20110101105225.jpg 03_20110101105303.jpg
子供もいましたよ。

04_20110101111143.jpg
私が見たかったのはコレです!!

実は、この一つ一つのランタンは、紙袋なんです。カタツムリの渦のように並べられたランタンの間をゆっくり歩いていきます。中心には梅干のような赤いランタンが置かれていて、中心から今度は外へ向かって歩きます。赤いランタンは太陽を意味しているのでしょうかね~?
05_20110101105836.jpg

ランタンのやさしい光に癒されながら、いつまででもいられそうでした(笑)。
体育館の外へ出ると、コミュニティーセンター全体が飾り付けられています。かわいらしい音楽隊の演奏やフラメンコのようなダンスもありました。
床に絵が描かれ、石で色づけされています。
壁も光で飾られています。パンフレットのモチーフでしょうか?
このお祭りの歴史的な知識は全くなく参加しましたが、みんなが楽しめる、かわいらしいイベントでした。
帰りはやっぱりこれ!
08_20110101110433.jpg

翌日も学校だったので、1杯だけ飲んで帰りました。
  バンクーバーは冬至も過ぎ、これからは日を追うごとに昼が長く、夜が短くなっていきます。
  新春を迎え、また気持ちも新たに毎日を過ごしていきたいものです。
  皆様1年間お世話になり有難うございました。新しい年もどうぞよろしくお願い致します!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村
カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!