Chinese New Year!

2月19日から、旧正月が始まりますね。
アジアからの移民が多い、ここバンクーバーでもたくさんのお祝いイベントがあります。
中国の正月、春節(チュンジエ)
春節というのは日本でいう旧暦の正月のこと。日本では旧正月と言われています。昔は日本も“年越し”といえば、旧正月でしたが、明治維新後、政府が太陰暦を太陽暦に変えてから、元旦に正月を迎えるようになったそうです。
collage_20150217073124ff8.jpg
さて、バンクーバーでの春節の過ごし方ですが、たくさんのイベントが開催される予定です。
LunarFest 2/20-2/22
→http://www.lunarfest.org/
Vancouver Art Gallery Plazadでは、ドラゴンダンスが見れたり、 ダンプリンが食べられますよ!
Chinese New Years Parade 2/22
→http://www.cbavancouver.ca/
チャイナタウンを、カラフルな衣装を着たダンサーが、素敵な演技を見せてくれます。
中国だけではなく、色々な国のパフォーマンスも見れますよ。
Chinese New Year at International Villege 2/19-2/22
→http://www.internationalvillagemall.ca/pages/cny2015-home.php
出店があったり、パフォーマンスやダンスを見れたりできるそうですよ。
collage1_20150217073127cc0.jpg
みなさんも、お友達と一緒にお祝いしてくださいね!