ハロウィン豆知識

ハロウィン豆知識

Trick or Treat!

明日10月31日はいよいよハロウィンですね!Jpcanadaバンクーバーオフィスではハロウィンパーティーを開催します!

ぜひ参加してくださいね~

Jpcanada留学センターハロウィンパーティ開催!

 

日本でもハロウィンが浸透して、今ではクリスマスやバレンタインなどと並ぶ大型イベントの1つですね。

皆さんはどれくらハロウィンについて知っていますか?今日はハロウィンの豆知識をお届けします!

 

ハロウィンの起源

さてさて、近年では日本でもなじみのあるハロウィンですが、その発祥を知っていますか?

ハロウィンとは古代ケルト人が秋の豊作を祝い、やってくる悪霊を動物の皮などを被って怖がらせ追い払うお祭りでした。

その後、カトリック教会が定める、11月1日『All Hallows’ Day(諸聖人の日)』の前日である、10月31日『All Hallows’ Eve(諸聖人の日前夜)』が変化して、Halloweenと呼ばれるようになったといわれています。

現在では、ケルト人のお祭りの意味合いは薄れ、子供たちが近所のお家を訪ね、『Trick or Treat!』とお菓子をもらって周るイベントに変わっていきました。

ハロウィンにまつわる迷信

 

    • ハロウィンの日に黒猫に遭遇したら、魔女が近くにいるかもしれません。黒猫は魔女の使いといわれていて、この日に黒猫にいたずらをすると7年不幸になるとか。 また、家の窓や玄関で黒猫がなくと身内に不幸が起こるといわれています。。。

 

    • ハロウィン当日に蜘蛛があなたの近くにきたら、それはあなたの亡くなった大切な人が見守りに来てくれているのだそう。

 

    • すべての衣服を裏返しにきて後ろ向きに歩くと魔女に出会えるかも!

 

    • あなたの後ろから足音が聞こえたら、それは死神が近づいてきているのかもしれません。振り返ると連れて行かれてしまうかも・・!

 

    • リンゴの皮を最後までつなげて剥いたものを肩越しに後ろに投げると、将来結婚する人のイニシャルが作られるそうです。

 

    • ハロウィン生まれの子供には悪霊を祓うことができる力があるみたいです。

 

他にもたくさんありますので、調べてみたら面白いと思いますよ!

ハロウィンパーティで盛り上がるゲーム

Pumpkin Curving

大きなカボチャを使ってジャックオーランタンを作りましょう!

Apple Bobbing

水の中に入れたリンゴを手を使わずに取り出す速さを競うゲームです。

Wrap the Mummy

トイレットペーパーを巻きつけてミイラを作ります。きれいに早く巻きましょう!

Who is pretending?

数人の中で一人だけ違うものを飲んでいる/食べている人を当てるゲームです。

Candy Cone Relay Race

コーンキャンディをスプーンなどで持ち、障害物を避けて早くすべて運んだチームの勝利です。
31日のJpcanadaバンクーバーオフィスハロウィンパーティでは、この中から『Wrap the Mummy』 と 『Who is pretending?』を行います。

景品もありますので、ぜひぜひ参加してくださいね!

 

18:00からのYokoso Japan Associationとの合同コスチュームパーティの後は、スナックや飲み物($5参加費が発生します)を食べながら、英会話アクティビティをお楽しみいただけます。

※通常のYokoso勉強会は会員登録制ですが、31日はYokoso会員以外もご参加いただけます。

みなさんのに会えるのをスタッフ一同楽しみにしています!!